Category: スポンサー広告



Category: ■車 > ■メンテナンス

ATFってな~んだ!!

ATFって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A(オートマチック)T(トランスミッション)F(フルード)の略です。

スペルを知らないので堪忍して下さい・・・・^^;


簡単に言うと変速ギアーオイルと言う事です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<

ATとは

最近の車はほとんどがAT車であります。
人間が手動でギアを変えていた動作、ギアチェンジとクラッチ操作を機械が代わりにしてくれると言うのがATです。

ATの仕組み

ATはオイル駆動によりエンジンからの出力をタイヤに伝える機械です。
簡単に言えば洗濯機の水槽で水を回して水の回る力で洗濯物が回る・・・と言うものです・・・

ん~イマイチな方に、も一つ言うと2台の扇風機を向かい合わせに置いておきます。
 片方の扇風機にスイッチを入れ扇風機を回すと回っていない扇風機に風が当たりスイッチを入れていないのに回りだしますよね。
 
スイッチ入りの扇風機(エンジン)扇風機の風(ATオイル)スイッチ切り扇風機(タイヤ)と思っていただければ、解るんではないでしょうか?

ちなみにエンジンを掛けてDレンジにギアを入れれば車は少し前進していきますよね。
扇風機で考えれば納得していただけるんじゃないでしょうか?

車がアイドリングで前進していく・・・それがクリープ現象と言います。

ATのメンテナンス

ATFと言う名の通り、オイルが使われていますのでやはりメンテナンスが必要です。

ただ、エンジンオイルのようにそこまで老化しにくいので、気がつきにくいオイルでもあります。
目安としては変速時のショックが新車時より少し大きくなったりとか、変速まで時間が掛かったり、加速が鈍くなったように感じた時は、メンテナンスが必要です。

 ATFにもエンジンオイルと同じようにレベルゲージがエンジンルーム内についているので、抜いてみて黒く汚れている時や、すっぱい臭い(酸化)がするときは交換時期です。

 ただしATとは非常に複雑かつ精密部品ですので、ゲージ内に異物が入らないようにしなければなりません。

ATFの交換について

ATFの交換時期は一般的に2年又は5万kmと言われている。メーカーからは無交換指定なんてものあるが、オイルが入っている以上新車時の状態を維持できることはまず不可能である。(新車時からまったく乗っていなくてもである)

素人はまず交換にチャレンジしない方が良い部品です。なぜなら量を間違えると必ず異常をきたし、最悪AT事態を壊す事になるのでやめたほうが無難です。

交換はエンジンが冷めた状態でアイドリングしたまま、オイルをゲージパイプから抜き、抜いた分注入する。ただこれだけです。
 できればオイルパンをはずして、オイルフィルターを交換すれば完璧です。

なぜアイドリングしなければならないのかというと、エンジンを止めてオイルを吸うだけでは全オイル量の半分も抜けない為です。
汚れたオイルと新品オイル混ぜては意味がありませんのでそのためです。

また交換時、オイル量が少なければ、各ギアのバルブボディーに圧力不足になり変速できなくなる可能性があるからです。
 
またオイルが多すぎれば、AT内のクラッチがふやけてしまい走行不可能になります。

このように、たかがオイルされどオイルなのが車です。
動かなくなればただの鉄の塊です。またAT自体は車にもよりますがエンジンの次に高額な部品と工賃が掛かります。
(アストロで工賃込みで約50万前後・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大事な部分と言うのがわかっていただけれました?

交換すればきっとびっくりするほど、滑らかな走りになる事を実感できます。

オイルは人間で言う血液です。フィルターは除菌効果のある肝臓に当たります。

オイル交換とは血液で言う人工透析になります。
解っていただけましたでしょうか?車は人が作り出したものです。構造や役割は人間の内部と同じ原理だと思えば、理解しやすいとろーパパは思っています。


また取り上げて欲しい部分があれば、リクエストしていただけると

幸いです。^^


 

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

Category: ■ガレージ

エルグランドE50

んばんは~


ここに少し業務的ですが、先日売りに出していたエルグランドが制約が決まりました^^


いろいろとご足労掛けましたがありがとうございました・・・・ってだけです。スイマセン;
Category: ■ガレージ

現在売り出し中~たまには国産車なんかいかがでしょう?


現在足代わりに所有している車があります

それがこれです☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 CA390072002.jpg


 日産エルグランドライダーです

装備もいいし、静かだし、よく曲がるし、何より壊れないのがいいです^^♪


CA390070001.jpg


ただちょっとお尻に凹みがあるんです・・・・・



CA390067002.jpg


中もかっこいいんだけど・・・・

燃費がだいたいリッター5kmぐらいかな・・・高速で約9kmぐらいです。

それでも、他のエルグランドに比べたらかなり優等生って聞きました。

誰かかいませんか?いまヤフオクにて出品中~


訳あって購入したんですが・・・やっぱりアストロが良いなと。

込みこみで30万でいいですよ~車検22年2月まで付いています♪

詳細は質問してね★

テーマ : 中古車    ジャンル : 車・バイク

Category: ■車 > ■メンテナンス

LLC冷却水について

ーラント交換しましょうか?

そんな事言われた経験ありませんか?

車検時やガソリンスタンドなんかで・・・・・


分かっちゃいるけど詳しく聞かれると・・・・と言う事でまたまたメンテナンス基礎知識行きます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クーラントとはラジエターに入っている冷却水の事です。
でも冷却水といって水だけ入っているわけではないんです。

なぜか?

今日はそれを書いていきます☆


LLCについて

LLCとはロング ライフ クーラントといい長く持つ冷却水という意味です。
水と違うのは成分が水とアルコールを混ぜたものが LLCになります。

アルコールについて

アルコールは沸点が高く氷点下でも凍らない素質を持っている液体です。

水は0℃以下になると氷と言う固体になり、100℃を超えると水蒸気と言う気体になるのは知っての通り。
 ってことは北海道なんかは冬は氷点下になる気温です。またエンジンに直接触れる冷却水ですので、エンジンが100℃以上になるのはあっという間です。
 なのでアルコールを使います。
 そうする事により外気温ではいつでも液体のままでいられる素質があります。

 また金属部品に水を浸すとサビが出ますので、サビないようにするためにアルコールが用いられます。
 よくご存知の燃料タンクの水抜き材ってありますよね。あれは99%アルコールです。

アルコールは水と油によく溶ける性質ですので、燃料タンク内の水と油を混ぜて燃料と一緒に燃えてマフラーから排出する目的で使われています。


LLCの色について

ラジエターキャップを開けた事のある人やサブタンクを見た事がある人は分かるんじゃないでしょうか?
LLCには2種類の色があります。それは赤色と緑色があります。
  色によって性質は変わりませんのでご安心ください。

トヨタやダイハツ、シボレーなどのアメ車、外車はほとんどが赤色です。
その他は緑色が主流ではないでしょうか。
シボレーなど外車は一応ACデルコ製を使う指示が出ていますが、ろーパパは不具合は出ていません。

しいて特徴を言うなら、赤色はラジエター内のサビ具合が分かりにくいと言うことぐらいです。
赤色が入っているなら赤色を。緑色なら緑色をが基本です。どちらも価格は一緒です。

交換時期について

LLCの交換時期は2年又は2万キロです。
日本国内なら通勤に毎日使っている人でも年間平均1万キロ前後だと思われます。
ですので、車検ごとに交換が一番いいでしょう。

点検は必ずエアコンを使う前の春には必ずしてください。点検方法としてはエンジンルーム内にあるサブタンクを直視できますので、そちらでまず量とLLCの色を見てください。

減っているのでしたらラジエターキャップの圧力不足や各ホースなどからの漏れがあることがあります
もれ具合によりますが、早急な点検が必要です。

 また液量が少ない場合は水を足しても差し支えありませんが、LLC自体が水により薄められていきますので、サビなども発生します。

 もしサブタンクがサビなどで汚れている場合はLLCの全交換をしてください。ほっておくとサビが目詰まりを起こしオーバーヒートになりえるからです。

LLCは人にたとえると汗です。人が風邪を引くと汗が出にくくなり、体がだるく立っていられなくなりますよね。
同じ状態が車にも起きます。汗(LLC)により温度調節をしているので長く車を持ちたいのであれば、LLCのメンテナンスは欠かせません。

 メンテを怠るとウォーターポンプやラジエターまで交換なんてことになり高額になります。

必ず車検ごと、又は夏が来る毎年ごとの交換でも良いんではないでしょうか?

ろーパパは毎年行っています。よければ参考にしてください

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

Category: ■車 > ■メンテナンス

エンジンオイルについて。

ンテナンスと言えば??


真っ先に思い浮かぶのがエンジンオイルの交換ではないでしょうか?

そんな当たり前のエンジンオイルですが、意外とあまりよく分かっていない人がいるものです。


良かったら参考にしてみてください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ンジンオイルの交換はどれぐらいの期間で交換しています?

よく聞くのは3000kmと聞きますが、あまりそこまで神経質にしなくてもいいと思います。


メーカー指定はあまり知られていないかもしれませんが1万kmなんです^^。

結構知らなかった方が多いんじゃないでしょうか?


たオイルにも種類があります。うっかり間違うとエンジンを壊す事になりますので、よく見てから買ってください。

オイルには4サイクル、2サイクルとあります。

4サイクルとはいわゆる潤滑オイルで2サイクルとは燃焼オイルになります。

昔の原付やジムニーなどは2サイクルでしたので、オイルを補充していくタイプのオイルです。

今日は4サイクルエンジンのガソリン用エンジンオイルについてです

■エンジンオイルとは

エンジンオイルはエンジン内部の摩擦を防ぎエンジンの保護のしています。
【冷却】【潤滑】【洗浄】【密封】になります。

■冷却とは

エンジンは常に高温にさらされているものですからオイルがエンジン内部に回る事によりエンジンの熱を下げている役割を持ちます。(実際はラジエターからの冷却水がエンジンに周りその冷めた熱をエンジンオイルが受け取りその冷めた熱でエンジンブロック全体を冷ましているのです)

■潤滑とは

簡単に言うと焼肉なんかで油を引かなければ鉄板にこびりついてしまいますよね。それと同じ役割です。

■洗浄とは

オイル交換したときに出るオイルは黒っぽくなっていますよね。それはエンジンから出た摩擦による鉄粉やススなどエンジン内部に付いた汚れをエンジンオイルが油膜になり洗い落としてくれるのです。

■密封とは

エンジンが動くと言う事は、ナノ、ミクロレベルで隙間があるため動いています。その隙間をエンジンオイルが埋める事により、磨耗を防ぎ(潤滑)エンジン出力ロスを軽減してくれるのです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ンジンオイルにも種類があります。

カー用品店などに行くと、値段にかなりばらつきガある事がわかります。4リッター千円~一万円をこ

してくるオイルも。なぜこんなに違うかと言うと、車と同じでオイルも高級?とそこそこ?とあります。

あまりこの表現は好きませんが、要するにレクサスと軽自動車は値段が違うのと同じなのです。

その種類はこのように分かれます。


■100%化学合成油とは

その名の通り一から科学的に酸化しにくい物質を取り出し合成させたオイルです。
料理で言えばオリーブオイル(2番絞り)のようにおいしいとこだけ取り出したオイルの事です。
手間がかかる=コストが掛かるため高額になりますが、真夏や真冬でも温度変化が少なく、粘度変化も少なく、酸化しにくいのが特徴です。3リッター以上の高排気エンジンやターボモデルなどのスポーツモデルなんかはぴったりでしょう。

■部分合成油

これは鉱物油と100%化学合成油をブレンドしたものです。
性能的には中間と言うよりは鉱物油よりはまし程度でしょう。実際は合成油は2~3割しか含まれていないからだそうです。

■鉱物油

いわゆる原油から生成されたものです。
原油からな為不純物が含まれているため、温度変化に弱くまた粘度変化も起こるために酸化しやすく油膜切れを起こしやすいのです。加工がかんたんな為に工作用オイルとしていろいろな分野に使われています。


種類は分かりました?
ただ勘違いしないで欲しいので、補足ですがどの車種にもどの排気量にも3タイプのオイルは使用可能です!。(ディーゼル用とガソリン用は間違えないでください)
軽自動車に合成油でも壊れませんし、4リッタークラスに鉱物油を入れても壊れる事はまずありませんので。

 話が戻りますが3000kmの交換を指示しているのが鉱物油なのです。
特にターボ車などはタービンが高温になりやすい為、エンジンオイルが老化するスピードが速いので化学合成油がお勧めと言うことです☆

次に先ほど述べた粘度のことです。
簡単に言えば粘り気がどれぐらいかと言う事です。
水とハチミツ。どちらがかき混ぜやすいですか?ということです。大人が混ぜるのと子供が混ぜるのでは、明らかに子供のほうがしんどいですよね☆
エンジンオイルにも同じことが起きます。非力なエンジンに高性能のかなり粘り気があるエンジンオイルではかえって燃費の悪化や加速性能の減少になります。
逆に高出力エンジンにさらさらの軽自動車オイルを入れるとエンジンの力が大きい為、油膜切れなど油膜切れの原因になります。
 分かりやすく言えば、何か重たいものを持とうとして思ったよりかなり軽く勢いよく持ち上がってびっくりした事・・・・と言えば経験あるんではないでしょうか?そんな状態になります。
その粘度についてです。

■粘度とは

アメリカ自動車技術協会が基準値を設けています。SAEといいオイル缶などに10w-40などと書かれているはずです。0~20Wがあり、その後ろにつづく30~50数字が続いてきます。
これは数値が低いほど粘度が低く寒冷地仕様です。0W-50(ありませんが)などは使用範囲が広い事を指します。基本は10W-30がほとんどです。
また缶にはSH~SLまで書かれています。Lに近づくほど高性能オイル(グレード)がアップしていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ろいろ書いていきましたが、どうですか?知らない事もあったんではないでしょうか?

最初のメーカーの1万km指定は100%化学合成油のSLを使えば1万kmまで大丈夫と言うのです。

でも高いし・・・と思いでしょうが、3000kmに交換する安い鉱物油は1万kmまでに3回以上交換が必要になりますので、見方によったら逆に安く付くのです。また高性能オイルは燃費に直結してくるので燃費の向上に一役買っていただけると、トータルでかなりお安くなるという感じです。

どうです?お役に立てました?良かったら参考にしてみてください。
今後いろいろなメンテナンス知恵袋を発信していきますので参考にしてみてください。




テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

Category: ■出来事 > ■car LIFE

あちゃ~

んばんわ~

だいぶ時間空きましたね・・・・
サボっていたわけじゃないです。沖縄に家族で旅行行っていたわけであります^^

楽しい家族旅行のはずなんですが・・・・・


家を出てバスに乗り、電車に乗り、モノレールと乗り継ぎやっと伊丹空港に到着したんです。

「さあー今から沖縄行っちゃうよ~」なんて浮かれていました。


飛行機は定刻通り離陸♪
そして定刻通り着陸♪台風13号のおかげで雨が降ってきました・・・・

そして久々の那覇空港に到着~☆


友達が迎えに来てくれていました

早速荷物を車に載せて嫁さんと子供二人を後部座席で。ろーパパは助手席に乗り込みいざ!!


空港からの片側二車線の見通しのいい幹線道路。
雨は降っているが交通量も少なく快調でした・・・・・

そして・・・・・・サーキットの魔物・・・ではなく、交差点の魔物に招待されました・・・・

信号機のある交差点。前方は青信号、1台目の前を対向車が右折していきました。
と同時に友達は左のミラーをチラリ。
 (車線変更?)と思いながら前方に目をやると、なぜかもう1台右折し始めました!!

しかし、こちらはすでに交差点に進入しかかった状態で時速は約50km~!!!

相手が無理な事に気付き停止!!しかし交差点の真ん中、しかもこちらの車の進路をふさぐ形で!!

その瞬間からろーパパは景色がモノクロに変わりスローモーションに!!
(あっ!!ぶつかる!!絶対回避無理!!)そう思ってから・・・あれっ?

ぶつからない??時間が止まった??と感じました・・・

しかしスローで助手席のエアバックが開くのが見え、エアバックがモコモコと膨らみ始めろーパパの顔
にかかった瞬間

『ガッシャーン!!!!!!!!!!!!』

現実の時間に戻りました・・・

われに返ったろーパパはまずガラスが割れていないか確認すぐ運転席の方を見ると友達がハンドルに寄りかかった状態でした。
 すぐに「うぅ~」と声が。死んでないと判断した瞬間に友達の事は忘れてしまい後部座席に目をやると・・!!!!!

なんと子供たちはチャイルドシートがないために普通にシートベルトをしていたのですが、衝撃ですり抜けてしまい4歳1歳共にシート下にうずくまっていて、嫁さんが覆いかぶさっているではありませんか!!


『大丈夫か!!』

そう叫んだ後すぐに回りに車が来ていないか確認してドアを開けて外に・・・外・・・って・・・あれ?
開かない!!

どうやらフェンダーが食い込んでいるみたいでドアが開きません!!ろーパパは内側からドアをけり倒して何とかドアをこじ開けて後ろのドアを開けて家族全員を外に。

場所が沖縄なだけに場所が特定できず、友達に救急車を呼んでもらうように声を掛けました。

子供と嫁さんを確認して、意識レベルがあるかどうかを確認。友達も何とか救出し、自力で歩けそうでホッと。
 相手のドライバーさんも歩み寄ってきましたがかなり動揺の様子。友達がいきなりぶち切れモードに突入しましたが、とりあえず幹線道路の真ん中での立ち話は後続車に引かれる二次災害がやばいので、『全員歩道へ移動しろ!!』と。

家族を歩道に誘導した時にフッと気付いたんです。

あれ?嫁さんの胸元に血が・・・・

嫁に『おい!!おまえ痛いところあるか!?手や足は曲げ伸びできるか?胸の辺り血が出てるぞ!!痛ないんか?』
   『う・・・うん・・・な・な・なん・でこ・ん・な・・ことに。。。』とおびえている。

そりゃそうだ。しかしこの血は・・・と1歳の子供を抱いていたので場所的には後頭部・・・まっ・・まさか!!
予感は的中してしまいました。1歳の子供の後頭部に裂傷。しかも6~7cm程の!!

つい嫁さんの前で『あかんっ!!頭が』と言ってしまいそれを聞いた嫁さんは子供の頭を見た瞬間・・・


パニックになってしまい、ろーパパの声が聞こえなくなってしまいました。

そこに追い討ちのように大雨が振り出し。。。

長男を嫁さんの手を握らせろーパパはとりあえず車に戻りトランクケースからありったけのタオルとバスタオルをとってきて、嫁さんと子供をくるみました。

 1歳の子供の傷をよく見てみると出血はほぼ収まり、皮膚が綺麗に切れていました。頭蓋骨は見えず頭を触っても陥没の様子もない、意識レベルはしっかりしている。顔面は蒼白まではなっておらず、痙攣や痺れもに受けられない、長男は手足は自由に曲げ伸びが出来、意識もはっきりしている。受け答えも大丈夫でしたし長男次男ともに脈拍も回数ありましたので、少しろーパパは冷静にホッとなりました。


が、嫁さんはそうは行かない!!
『子供が死ぬ!』と叫び続けていました。無理もないです。嫁さんの両肩をつかみ、
『子供は大丈夫!死なない!今お前にできる事は子供をしっかりと抱いて体温を下げさすなよ!!』
とだけ言い、通行中の車の運転手に助けを求めました。

『ありったけのタオルや毛布貸してください!お願いします!後カサも貸してください!』
そうこうしている間に若い夫婦がカサを貸してくれました、
『ありがとう』といい開けようとしたら、あ・・・開かないっ!!(こんな時にボケかましてる場合か!!)
と真剣に思いましたが何とか無理やり開けると・・・あかちゃん・・用?(こんなオチいらんがな!)
その時は真剣におもいました・・・
とそこに琉球バスの運転手さんがビニールカサを持ってきてくれました^^ほんまにおおきに!!

と振り返れば若い奥さんが『何かお手伝いできますか?』と毛布を片手に走ってきてくれて、泣きじゃくる嫁さんと放心状態の子供たちのために毛布を掛けてくれ、嫁さんをずーっと勇気づけてくれていました^^
この時ホントに助かりました^^お名前もお聞きできないままでしたが。

その間当事者二人には交通整備してもらいました。かなりの野次馬が出て交通渋滞になりそうだった為です。
それでもまだとろとろ走るアホがいたのでろーパパが切れているとダンプカーのお兄さんが他の車を威圧してくれたおかげで、野次馬が消えました。(事故があったら野次馬ではなく積極的に助けてあげましょう。ろーパパはかなり助けられました)

救急車は8分後に来ましたがかなり遅く感じました。その後搬送先で家族全員ERIとCTとレントゲンを取りましたが、全員異常が見つからず今はホッとしています。

いろいろありましたが、ろーパパだけが事故った時はなんとも気にしないというか、冷静になるのですが、身内が怪我をした時はかなり周りの人が助けてくれたおかげで、ろーパパは冷静に対処できたし適切な判断を下せたんじゃないかなと思います。

その後の旅行は台無しになりましたが、普段チャイルドシートはかなりうるさく言っていたろーパパだけに、今回の事故はろーパパのアサハカな考えと危機レベルの低下が一番の原因と思い今は反省のみです。

今は大阪に帰ってきて家族元気になりました。普段と変わらない風景画一番幸せなんですね。

長々と読んでいただきありがとうございました。
また遊びにいらしてください☆

テーマ : 交通事故    ジャンル : 車・バイク

Category: ■アメ車

憧れ♪アストロ☆

いぶ前にいつもお世話になっているRISE AUTOさん

に4年?いや5年ぐらい前に在庫に置いてあったアストロです

その当時ろーパパのアストロでも200万した時なのに、当時からかなりの破格値で売っていました^^


20051113212604.jpg



96で85万円~ろーパパのは96で200万円?!


RISE AUTOさんの車が決して程度が悪いわけじゃないんですよ!!



要するに下取りで入ってきたやつですね。RISE AUTOさんのジャンルはサーファーアメリカン!!

なので、カプリスやリーガルワゴンなどが大好物なのです



アメ車雑誌を見た事がある人なら知っている人もいるんじゃないでしょうか?

ホワイトリボンの入ったタイヤに白のボディーに側面リアルウッドペイントのハマーH2!!


それはここRISE AUTOさんのデモカーなんです!!まだ展示してありますので良かったら見に行っ

てみてください☆はまりますよ~^^


■輸入車でも高額査定が続々と!!愛車無料査定中!

■今なら賞品当選者続々!ホリデー車検!




 ↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★


テーマ : アメ車    ジャンル : 車・バイク

Category: ■車 > ■ミニカー

ライトニングマックィーん☆

の前、何気にカメラのメモリースティックを整理していると、なにやらこんな画像を発見しました↓↓


画像 052


~?

『こんなの撮ったっけな?』っと思っていると後ろからなにやら視線が・・・

ウチの長男4歳が・・・

『それ僕が撮ってんで~!!』

と。日付けを見ると2年前なので2歳の時です。。

『え!これお前が撮ったん?!』

『そうやで~』とうれしそうに・・・・・


いつの間に・・・綺麗にぶれずにピントも合ってるやん♪ってかよく使い方分かったな~保存もしてあるし^^

んじゃカメラもって女風呂っ・・・・いやいやアカンがな・・


↓今日も応援してください^^そしてちょっとポチッといっとく!?
 



テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク

Category: ■アメ車

初代アストロ ローライダー 1996y

ーパパにとってとても大事に長く乗った車です。

20歳になってすぐに200万もの大金をはたいて買ったアストロです。

個人的にはこのスタイルが一番気に入っています☆
 
ミレニアムフルエアロ、キャッツアイグリル カリカスリアウィングに20インチのX-サブラ!!
20060903222812.jpg


否両論がありますが、一昔前に流行った形とも言われています・・・・・

今はエアロレスが流行っていてちょっと寂しい気がしますが、流行はもどってくると言いますからまたこのようなエアロ時代が来るはずだと思います~

でもあまり最近アストロ自体がみなくなったような・・・



↓今日も応援してください^^そしてちょっとポチッといっとく!?

テーマ : アメ車    ジャンル : 車・バイク

Category: ■バイク > ■トラック

三菱FUSOスーパーグレート(改)

 償却で乗っていたろーパパトレーラーヘッドです
なんせ、ノーマルで乗るのが嫌いなろーパパなので少しカスタムしました。

CA390010.jpg
 
かと言うとこれです↓↓

CA390013.jpg

~~???わかるかな~!!


バンパーの前出しステーなんです!!しかも上の縞板つきなんです!!
でも解体屋に転がっていたやつなんですけどね・・・
んでんであまりに錆びていたので、かるくラッカーでプシュ~~っと一塗り~★


CA390008001.jpg


して、バンパーをはずして~
CA390014.jpg


くくくっ・・・・・・おっ・・・重いっっっ!!!
CA390015001.jpg


イ出来上がり!!!!!
ちょっと変えただけで雰囲気が変わるでしょう!!
まっ!かなり狭いとこではこのバンパーのせいで曲がりきれず泣きましたけどね・・・・・
ついでにマーカレンズも黄色から白に変えて少し気分をリフレッシュ!!

その時の知り合いが何人かろーパパにトラックをカスタムしてくれ(オーバーな!!)ってきてくれました。
 みんなにばれないように スケベ心出してコッソリ交換しましたが、たかがバンパーと思いましたが かなり重たく一人でするより、仲間とわいわいしながらカスタムしなければと実感しました・・・・

今日も事故なく楽しく車いじりしましょう!!
CA390018003.jpg

※燃料高騰の為に売却しましたので、現在ありません~・・・・無職で就活中~家のローンが迫ってくるよ~
きゃ~~~(笑


↓今日も応援してください^^そしてちょっとポチッといっとく!?

テーマ : 改造日記    ジャンル : 車・バイク

Category: ■車

シボレーサバーバン☆

ボレーサバーバン 1995年式

だから?とか言わないッ。。
前に知り合いが乗っていましたので、たまにはいいかな~って思って載せてみました。

シボレーらしい2段ライトのこのフロントマスク!!
日産エルグランドもこのマスクを真似したとか・・・しないとか・・・・?

長さは5.5m幅は約2m!!日本じゃあ駐車場に困りそう・・・
アストロサイズが日本ではぴったりかもしれませんね。


2007317 032

エンジンは5.7リッターあり、燃費はリッター5前後かな?
これは下取りで入ってきたそうで1ヵ月後に売却されていきました。結構おもしろかったしちょっとほしかった1台でした★

■楽天の輸入車一括査定!
楽天スーパーポイントプレゼント中!

■愛車探しならこちらへ!
愛車探しポイント還元キャンペーン!




↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★




テーマ : アメ車    ジャンル : 車・バイク

Category: ■車 > ■ミニカー

1959年式 キャデラック☆

 



1959 キャデラック コンバー


1959 DADILLAC


ストロとは関係ないのですが、だいぶ前ですがアメリカ輸入雑貨屋さんで見つけて衝動買いしました。
この時のキャデラックやインパラなどは毎年毎年モデルチェンジを繰り返しながら変わっていきました。

1960年代に入ると、今の乗用車的なデザインに変わりましたが、50年代はキャデと言えば↓↓

1959

の大きなテールフィンが特徴です!!
今の車には考えられないデザインですよね!!

インパラやキャデなどはもともとスポーツカー思考で作られていた為、当時のアメリカの象徴である広大な土地柄とアメリカはすごいんだ!一番だ!!と言う当時の思いが込められています。
モチーフはジェット戦闘機だと言う説も・・・・


1

然 現車はマニアな方が綺麗にレストアされて本国で乗っておられます。ってか保存しているのかな?
 
この前ヤフオクで1958年のサーモンピンクのキャデがレストアされた状態で1780万円にて出品されていました!!!誰も買えね~(笑  ってなかんじです。もちろんエアコンなんかありません。

良かったら是非実車を拝見させて欲しいです☆☆

ちなみにこれは手のひらサイズで長さ16cm幅8cmで750円でした~♪
ろーパパは安いと思いスカイブルーと2台買いました^^

アメリカン雑貨などは結構その時に輸入してくるか、他の輸入大手から買い付けする事が多いそうです。

特に燃料代が高騰してから現地調達ではなく、輸入業者が買い付けしそれをバイヤーたる小売店(小売と言ってもかなりでかい貿易商社)が分けてもらう形にしているそうです。

なので新品と言えど同じ商品に出会えるとは限らないので、輸入雑貨を買いに行くときはケチケチせず、欲しいものを買いましょう~!!


テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク

Category: ■アメ車

シボレーアストロ☆衝撃☆衝突実験!!

ストロオーナーの皆さん~!!

ご自分の車がぶつかった時はこうなるんです!!


よく見るとぶつかった衝撃で運転席のシートがかなり前方に飛んでいますね・・・・

なんかエアバックとシートに挟まれて大丈夫?衝撃が後ろに抜け切らず燃料タンク付近に力が集中していまい字のごとく、くの字に曲がっています・・・


車が硬いと人間への衝撃がちと心配です・・確か・・・時速60キロの衝突実験です。

くれぐれも事故には気をつけましょう・・・




テーマ : 【動画】自動車動画    ジャンル : 車・バイク

Category: ■アメ車

アメリカ本国でのCHEVROLETのCMです

ボレーのアメリカでのCMです~♪


日本でのCMと言えば、クルーズとほぼワゴンR見たいな~え~ットNWワゴン??だったけ?

ぐらいじゃ~なかった?

日本でもいっぱい放送してくれたらアストロ売れたりするのに・・・・

もアストロはこの顔になってから13年が経つのに、いまだ色あせせず飽きも来ないね☆

96所有のろーパパ号もキレイに!?すればまだまだ2005年式にみえる?かな(笑


※ちなみに皆さん知っていると思いますが、アストロは2005年をもって生産終了している絶版車なのだ~大事に乗ろ~っと♪




ごめ~ん・・・よく見たらナンバー日本ナンバーだね・・・・って事は本国CMじゃなくて日本CMなのかな?でも見た事ないぞ!!・・・・・ろーパパだけ??かな??



テーマ : こんなん見つけました!    ジャンル : 車・バイク

08 | 09  (2008) | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

RISE BOX accseeries








FC2カウンター
フリーエリア
 
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
