Category: スポンサー広告



Category: ■バイク

エンジン移植

ちゅかりさま~☆

仕事が激務でなかなかパソコンの前に座れませ~ん^^;


ってことで今日はマジェもどきのバイクの臓器?移植?のために、ベースのマシンの紹介です☆

ースはYAMAHA マジェスティー125 (通称コマジェ)を手に入れることに成功しました。


CA390064001.jpg


結構ボロボロです・・・左ゴケの事故車です。


CA390066001.jpg


幸い、追突とかではないので、エンジンや足回りは逝っていませんでした☆☆

ただものすっごいこけ方をしたのか?エンジンハンガーが曲がり、フレーム左側がかなり削られ、

リアサスが2本とも折れていました・・・

乗っていた本人は無傷だとか・・・すげっ

事故ったまま引き取ったのですが、クランクケースには傷がなく??ちょっと摩訶不思議な感じでした。

とりあえず、こいつをばらしていきます。


 CA390074001.jpg

いっ!!バラし終わりです!!

かなり簡単に見えますが、ナンセ事故車・・・・・ネジやナットが削れたり曲がったりしていたので

結構苦労しましたよ~


ついでに~ほいっ!!

CA390084.jpg

ドキ君もばらし完了~

今日はここまで~^^

2台バラしたら、カウル類と部品で倉庫がいっぱいになって、車が収納できなくなっちゃった・・・・

運搬車の軽四は今日からしばし路駐や~・・・駐禁来ませんように・・・

↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓

★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★




テーマ : 改造日記    ジャンル : 車・バイク

Category: ■バイク

majesty custom

や~だいぶサボりました・・・・

ども、こんばんは^^ ろーパパです。

早速なんですが、今回から時代遅れ?の燃料高騰の煽りを受けバイク通勤にすべく、

バイクを購入しました。~~~~



CA390076.jpg


『おっ!?旧マジェスティ?』

って思われた方・・・・半分正解です^^


CA390077.jpg


リアもマルマルマジェスティですが・・・・

ナンバーがピンクなんです・・・・そうなんです。旧マジェスティに125は存在しません。

原産が中国製のマジェスティもどき!!なバイクなんです。

安かったんですが、耐久性むなしく3ヶ月でシボ~ン・・・しました。

加速制限などなく速かったのですが・・・クランクからの唸りがひどく、キャブも自動チョークが動作不良

になり、部品を注文しようにも、どこにすれば・・・と言う事で今回丸々ヤマハマジェスティのバッタモン

ならば、中身そのままヤマハマジェスティを移植してしまおうってことになりました^^(勝手に?!)
250を買えばいいのに、保険料が高くなるのと意外性を狙って(←貧乏を認めたくない性格・・)250しか存在しない4HC型のマジェスティの125を作ってみます!!


スクーターは簡単だけどね・・・これから少しずつ追って行きますのでよろぴく~^0^



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク

Category: ■車 > ■メンテナンス

デフオイルについて

フオイル・・・聞きなれない人も多いんじゃないでしょうか?

デフオイルとは自転車で言うとリアタイヤ(駆動輪)のギアっていえば想像付くでしょうか?



うまくたとえが出来なくてすみません・・・


最近の車はFFと言ってフロントエンジンフロント駆動・・・要するに前にエンジンがあって前のタイヤが

動くってことで~す。


今回はリア駆動の車の話をしますね。左右のタイヤの中間地点にあるシャフト集合ボックス内の

ギアの事です。


エンジンオイルは交換するのは知っている。


ATFはこの前の説明で分かった・・・でもデフって???



では始まり始まり~♪


~>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エンジンオイルのエンジンって・・・分かりますよね^^

車の原動力です☆

ではデフオイルのデフとは??

エンジンから伝わった回転(出力)をタイヤに伝える為のギアの事です!。


デフとは

先ほどにも説明したとおり、エンジンから来た出力、動力をプロペラシャフトを通し

デフ(デファレンシャルギア)に伝え、ドライブシャフトに伝えて、そしてタイヤに伝わる。

この一連の動作で車は動いています。

デフはその回転をタイヤに伝える為のギアなのです。


デフオイルとは

機械が回転している所は必ずオイルが使われいているものです。

デフは先ほどの説明通り、ギアですからデフオイル又はギアーオイルなどと

呼ばれるものが入っています。

4サイクルエンジンと同じく潤滑オイルを入れることになりますが、

エンジンオイルとはまた異なるオイルになります。


交換時期について

目に見えない部分であるがゆえに、分かりづらく

エンジンオイルのように目視で交換時期を把握できません。

一般的には車検2回目(4年)や4~8万kmが一般的ではないかと思います。

ギアとギアを押し付ける為高い圧力が掛かりますが、ただエンジンのような酷使する部分では

ありませんし、高熱にさらされる事の無いので、結構無交換な車もあると思います。


無交換でもオイルの漏れさえなければ、トラブルになる事もあまり無い部分です。


注意点について


あまりトラブルの少ないデフですが、スポーツ走行や4WDやLSD(リミッテッドスリップデフ)

装着車などは、あまり軽視すると痛い目にあいます。

エンジンの出力をタイヤに伝える為のギアなので高出力車やLSD車にはかなり高い圧力が

かかります。圧力が高くなると温度も上昇し、長い間無交換になると油膜切れなどを起こし

ギアそのものを破壊してしまいます。

とすると・・・・車は動けなくなりますので。


ではこう言った類の車は、何に注意が必要か?


それは定期的なオイル交換はもちろんの事 通常よりも高級?(粘度が高い物)なオイルに

交換するのがお勧めです。

(ただ闇雲に高いのが言い訳ではありませんので。)

粘度が高くなると油膜切れや油温上昇に強くなる為デフを壊すことなく正確なデフの動きを

維持する事が出来ます。

4WDなどは添加剤などの指定もあるので、メーカーに問い合わせてからの方がいいでしょう。


工賃や価格について

「じゃあいくらぐらいするの?高いんじゃ・・・・」

なんて声が聞こえてきそうですね。何かと車の部品は高く感じますし、よく分からないところなので・・・

一概にはあまり言えないのですがオイルは一般的に1リッターあたり1000円が相場だと思います。

軽自動車クラスで1リッター入るかどうか。。。

3ナンバー乗用車で2リッター入るかな?と言ったところです。

工賃が1000~3000円程度だと思いますので是非試してみてください。

オイルによりかなりの格差が出てきますので、あしからず・・・

※最近のFF車はAT内にデフがあったりするので、最近はあまりデフオイル交換なんて

聞かなくなりましたけれども・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがです?結構知らなかった事もあるのではないでしょうか?

交換時期はやはり車検時ではないでしょうか☆

簡単だしついでだし、工賃が安くなることもあるので是非試してみてください☆☆


↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓

★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★



ご参考までに・・・・・・・・・・・・・




テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

Category: ■車 > ■ミニカー

たまには国産車も^^

ーパパの元祖好きな車が、日産スポーツカーが始まりです^^

最初はあのR32スカイラインGT-Rの走っていくあの音とイカリングテールが

小学校1年生には衝撃でした・・・・・!!!


あれから免許を取ってすぐ買ったのが、R32スカイラインGT-R・・・・ではなくGTStでした。



今でこそ100万円代で買えるようになりましたが、当時中古で10万キロの32Rでも250万は

切らなかったですから、17歳?で買える金額では無かったです・・・


当時15万円という破格値でフロント事故の32黒のSターボを買ってきて、まだ免許が無かったので

アルバイト先の人に連れて行ってもらって 朝から晩まで解体屋にへばりついて自走できるまで

Sターボを修理しました。そして免許をもらったその足で車を取りに行きすぐ大阪茨木の峠を攻めに

行きましたね~!

怖いもの知らずで楽しかったな~・・・・・今は怖くなりましたけど・・・

下りで150オーバーからの鬼のフルブレーキしながらのヘヤピンコーナー・・・・


そんなこんな思いでも有り、未だにモータースポーツは大好きです!!特に峠は大好物☆


たまにアストロで峠攻めてます・・・・この前はそこそこ速かった86に下りで何とかついて行けたな^^










2007317 015




これは2007年の大阪オートメッセにて購入した33Zで~す!

このカラーリングもあと5年すると時代を感じそうな予感が・・・・


2007317 014


トップシークレットは昔からこのカラーリングでしたよね!!

でもなぜか星条旗の上にてパチリ・・・


このハンカチ星条旗もアメリカン雑貨店にて購入~150円(安っ!)なり~



↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓

★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★



P.S 画像がピンボケですみません・・・・今度がんばって一眼レフのデジカメ買いますんで・・


テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク

Category: ■車 > ■ミニカー

1959y キャデラックコンバー☆☆再来!!



前にもご紹介した1959年式のキャデラックコンバーです^^

この前スカイブルーがいつも行くアメリカン雑貨店に限定?で置いてあったので

迷わず即購入しました~






2007317 013


でも、すぐ子供たちのえさになり、フロントガラスが吹っ飛んでいきました・・・・

これに懲りずに、がんばってまたミニカー集めていきます!!!


テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク

10 | 11  (2008) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

RISE BOX accseeries








FC2カウンター
フリーエリア
 
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
