Category: スポンサー広告



Category: ■ガレージ

■ワゴンR 入庫??いや入院■

んばんは^^



今日は・・・・というかこの前なんですが、同僚の方から



『なんかさー最近白煙すごくなってもうて・・・見てくれへん??』




と言ういつもどうりのご依頼で車を預かってきました。



車の画像は同じく同僚もブログを見ているから、NGで!!と言うので、エンジン画像だけ・・・^^;



りあえず、白煙がひどい!!!



まーアイドリングから白煙がモクモク。

高速走行時は少しまし。

そして、目が痛くなるほどの痛さ。臭い。。。




実にオイル下がりの症状・・・・



そして、はっきりとは言えませんが、軽微のオイル上がり・・・



りあえず、車の詳細から。


平成8年式  スズキワゴンR CT21S 4WD ターボ


某オークションにて5万円にて個人輸入・・←絶対ウソ(w笑w)


その後、検査素通し・・・以後メンテナンス。もちろんなし。

オイル点検するも量だけ見て継ぎ足しのみ・・・・(2ストか!!笑)



りあえずヘッドカバーを開けてみましょう★(いややけど・・・)



1 108



燃えたの?!(笑)




1 107



燃えたわ!!(大笑)



こまでオイルの管理が悪いと、エンジン内やターボ車ならタービン内のシール

(ここで言うと、バルブステムシールとタービンシャフトシール)がやられます。。。

そうするとバルブシールからオイルが燃焼室に入り込みオイルを燃焼してしまうので白煙が起きるのです。

また、タービンシャフトもガタが出てきてそこからインタークーラーを経てこれまた燃焼室内へ。。


いわゆるこれがオイル下がり(ヘッドから下の燃焼室内に下がってくる事からオイル下がり)


回転時に白煙が吹くのが、ピストンピングが焼き付きを起こして、オイルをシリンダー内で下げれなくなり

クランク室内からオイルを燃焼室内に上げてしまう事をオイル上がりと言うのです。



要するに、どちらもエンジンを開けてシール材やピストンリングの交換などが必須作業になる為、

高額修理を覚悟した方がいいでしょう・・・怖;


僚にもその旨をお伝えしてメンテとは?を説教しておきました(笑)


いで画像も付けておきます↓



1 109



全焼やね!!(爆笑)



↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★






テーマ : 修理    ジャンル : 車・バイク

Category: ■出来事 > ■動画

シボレーアストロ♪がんがらがっしゃ~ん^^;;


も^^





t近くアストロの衝突実験です。



かなりダメージがきついので、『こんなもんか・・・・アメ車って』




って思っていましたけど、よくよく考えたら初代アストロは1985年デビュー。それから1995年でロングボディになった以外は

25年まったく変わっていない・・・のにこの衝撃吸収ボディはすばらしい!!

でもシートベルトはしないと衝撃の際に、アストロピラーに勝てそうにない・・・・










時は車社会でリードを取っていたアメリカ!!


いつの日かアストロ以上にワクワクさせるような車を作って欲しいものです!!^^




↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★









テーマ : アメ車    ジャンル : 車・バイク

Category: ■出来事

★デッキのご依頼★




も^^



今日は修理って程ではないのですが・・・・



知り合いの方から、




『デッキからなんかカタカタ音がするんやけど・・・』              っと・・・・



子部品なので、なかなか修理しづらいしそこまでの経験が無いのでメーカーに問い合わせようと思っていました。




ぁとりあえずはデッキをはずしてみないと話が始まらないのでとりあえず外しました。






1 243




なかなか最近じゃ見れない??(失礼;)CD&カセットデッキ・・・


とりあえずメーカー修理になるなら中古品買っている方が安いので、その旨をお伝えしました^^




とりあえず何がカタカタなるのかと思い持ち上げたところ・・・

『カラカラカラ・・・コトン・・・カタカタカタ・・・』



??何かがデッキの中で動いてる・・・・




って事で早速、デッキのガワを外していきました・・・・・・すると・・・



1 241



な~んと ろっぴゃくぇ~んが出てきたでわあ~りませんか!!!!^0^




きっと子供のいたずらかと・・・・


棚からぼた餅ではなく、デッキから現金・・・・が出てきました。





いや~何処にお金が隠れているか分かりませんな(笑)



たまにはこんなおもろい依頼もなければ・・・・ねえ!!


↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★







テーマ : こんなん見つけました!    ジャンル : 車・バイク

Category: ■ガレージ

★プレオの修理のつづき~★


も^^;



んばんは^^



近なんか寒いのか暑いのか・・・・


なのか冬なのか・・・・・


気が回復したのかしてなのか・・・・


なかが減ったのか減って・・・ もぅえぇーって!!!って聞こえてきそうな・・・^^;;


ヤキから入ってしまいましたが、要するに変な感じってことで・・・^^




日もプレオのつづき~





いつもどうりササッとばらしていきましょう!!(←ばらすのは得意w笑w)





構隠しネジがあるのねん・・・苦労しました;;




1 106



りあえず一度エンジンをかけてみましょう!!




ブリーバリバリバリバリ・・・・・・・!!!



わ~い★★わ~い★★ブリバリ♪ブリバリ♪



や~でっかいスズメバチが耳元で飛んでるみたい・・・・(汗;)



調べるまでも無くここってすぐ分かった^^;


だって排気ガス出てきたもん・・・^^




1 105



???何でこんな割れ方をしたんや・・・???



って思って触媒のほうを見ると。。。




1 101


~よくわかんない状況・・・なぜに触媒がかたむいたのか・・・



推測だけど、触媒が傾いた事により排気効率が落ちて抜け切らない排ガスがたまり圧力が高くなり

触媒が割れたのではないかと・・・・




とりあえず、中古品に変えてササッと取り付け・・・・




お値段中古品で○千円なり~!!



工賃含めて激安円なり~






とりあえず 音は静かになったし、排気漏れもなくなりました~^^



軽四エンジンだけど4発エンジンなんだね・・・プレオって^^

スーパーチャージャーにCVT!!!!


~ん!!魅力的な車だこと!!^0^



車検付バイクの乗るなら、やっぱり軽四だね!!(←偏見w笑w)



↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★









テーマ : 修理    ジャンル : 車・バイク

Category: ■ガレージ

マフラー修理★



も^^

お久しぶりです^^;

 



日は『マフラーがうるさい・・・』



と言うご依頼を受けたので、早速見に行って来ました



日の車はこれ↓↓★







1 075







バルプレオです・・・



スーパーチャージャー搭載&CVTの最高モデル。。。RSリミテッドです。


ろいろ点検した結果、どうやらタコ足から触媒付近から音と排気ガスが・・・・・




りあえず、新品が高いのでバラしてから、部品発注をして行こうと思います★★

次は交換作業をUPしていきますねw




↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★




テーマ : 修理    ジャンル : 車・バイク

Category: ■アメ車

★カリフォルニアカスタム★キャッツアイグリル★





も^^







そうそう・・・・・・・ょこっとカスタムしたんです。






にどってことないです・・・・・・




やほんと・・・・・・・

んな感じに・・・・・・










1 221





★カリフォルニアカスタム製~キャッツアイグリル★




ーパパは歴代のアストロにこのグリルばっかり付けてきました。。。。

今後はもちろんキャッツアイにはセットと言って良いミレニアムのエアロを取り付けて行きたいと思います。




『だから??』・・・・・・・・・・・・・っていわないで^^;;;;



そう・・・・

好きなの・・・・・

ただそれだけ・・・・・・・

よろしく^^・・・・・・

なにが??・・・・・・

今後・・・・^^;

ポチッとな・・・・・・・・・




↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★



 

テーマ : アメ車    ジャンル : 車・バイク

Category: ■出来事 > ■水回り

アストロ1996y ウォーターライン

も^^


今日は 水温が常にオーバークールなので、水回りを一新してみました。




って言っても、まだウォーターポンプは漏れが確認できませんでしたので、ここはエコと言う名のケチ魂^^;

今回はそのまま使用することにしました^^


早速、ガレージ内をごそごそ・・・・・^^


きったない(笑)ケースに変身して出てきました・・・







ACデルコ サーモスタッド





 
速ばらしにかかって行きたいとおもいます^^



取り外しにはユニバーサルジョイントとディープソケットは必ずいると思いますよ。。。



サクッと外すと。。。。


ょっと引き気味の写真だったら分かりやすかったですね~・・・

エアーインテークの真下にラジエターのアッパーホースの先がサーモスタッドの住家【笑】です・・・









20070326 028










疲れなサーモ君がこんにちは^0^;




品と並べてみると・・・・





20070326 026





完全にお疲れじゃないですか~~


ーモ君はウォーターラインに鎮座しているだけなので、カポッて取ってカポッとはめるだけでOK!!!


後は外した逆順に取り付けていくだけです。




がんばれと最後に見送ってあげました【w笑w】^^;; 





20070326 030





来アストロはLLCは赤色なのですが、ろーパパは赤色だとサビなどが目視で分かりにくいので、いつも緑をチョイスします。


かげで、油分などが浮いている場合はすぐ分かるしサビが出てくるとすぐ色が分かると、いろいろ良いことずくめなので^^




↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★





テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

Category: ■ガレージ

アストロ1996y復活第2弾??

 も^^;


こんばんは。みなさんいかがお過ごしですか??^0^
 
突ですが、衝動買いの経験ってあります・・よね★


アストロ復活・・・ってうたっているのに、まったく関係ないものに・・ポチッとな・・とやってしまった。



のがこれ↓↓











1 085



ボイドの17インチ!!!ってなんの変哲も無いのですが・・・・


4本セットで驚きの1万円!!


いや~買ってしまいました。


20インチまでまだ手が出せないので・・・・って我慢が出来なくてとりあえず・・てきな^^;;


今日は思わず衝動買いしてしまったものでした・・・・



また、今週日曜日(11日)にフル整備した時にUPします!!



↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★



 



テーマ : アメ車    ジャンル : 車・バイク

Category: ■ガレージ

今年一発目のご依頼★板金塗装編

も^^

こんばんは^^今日は知り合いの方から『HELP!ME!!!』


と言うおたけびが聞こえてきたのでそのレポートを。



聞くところによると、なんでも狭い道があって擦ってしまったと・・・

んでんで・・よく分からないまま??バックしたら、えらい事になってしまったと・・ 


そこは人情大阪の町^^

『んな今から行きまっさー』・・・とすたこらサッサーと行ってみました!!






1 095



ん~かっこいいね~エブリーPZターボだったけ?

5MTでブローオフも付いておりました。




てさてどこが、どえらい事になったのかな~



1 097



ちょっとだけよー^^;って

めくれちゃってます;

えらいことになりました・・・・




ではでは悩んでも仕方ないので、サクッとドアは交換へ!!

そしてフェンダーは溶接で引っ張り出してサクッとパテ埋めへGO!!



1 093


♪ボリボリ削ってサクッと塗って♪


1 089
1 090



はいポーズ♪


言葉にしたら簡単ですよね^^;


実は金曜日の晩にお預かりして日曜日の朝に返すと言う突貫工事的なご依頼だったのです。

オーナー様は建築関係のお仕事で、完全な仕事車両にしておりました(PZターボで^^)

ちょっとだけまともなら・・・と言うご依頼でしたが、

そこは人情大阪、人が喜ぶ為なら~♪と徹夜で通常板金のように出来るだけ綺麗にと、

超低価格でがんばらさせていただきました!!!


おかげでオーナー様には大満足していただき、また何かあったら頼むわ!!と

力強いお言葉をいただけて、こちらこそありがたく思います。


いや~人に感謝されるってた~のしいですね!!^0^

ささっ、今日も整備と板金のお勉強お勉強!!!


↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓

★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★


テーマ : 修理    ジャンル : 車・バイク

Category: ■車 > ■メンテナンス

★アストロ1996y復活第一弾★


ストロ復活計画!!


ということで、細かく&少しずつUPしていきます^^




って言う事で、とりあえず買いあさってみました^^




1 111


今回のメニューはこちら↓↓


■フラッシング、オイル&エレメント交換
■インマニ(キャブクリにて)洗浄
■LLC交換
■エアクリーナー交換
■エンジンシールコート
■グリスアップ


とりあえず何からしていこっかな~★★




↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★




テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

Category: ■アメ車

★シボレーアストロ1996年式★復活♪

 
んにちは^^


いや~ひっさびさの更新ですね・・・・・




どんだけさぼんねん!!!

って言葉が聞こえてきそうな感じです・・・





今回は、これまたひっさびさ

シボレーアストロを2年半ぶりに?!復活しました!!


とりあえず今はこんな仕様です↓↓


1996y astro



1 124


とりあえず、家に転がっていたデイトナのホイールに純正グリルとライト類を取り付けて


公道走行&車検取得仕様にしました^^




またアストロライフを始めましたので、これからよろしく~(って誰に??)





↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★




テーマ : アメ車    ジャンル : 車・バイク

03 | 04  (2010) | 05
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

RISE BOX accseeries








FC2カウンター
フリーエリア
 
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
