Category: スポンサー広告



Category: ■アメ車

アップアップ・・

なパソコンのおかげで、やっとこさ外付けのHDDを買ってきました

おかげさまで、画像を取り込めなかったので一週間分溜まりに溜まったRISEBOXのryoです


では、一週間分をチョコチョコとUPしていきます


細切れになったらスイマセン


■この一週間の間に家に荷物が届いてありました。

1 001


見ても分かる通りマツダの・・ではなく何かのバンパー群たちです



1 002


アストロのエアロセットなんですね~

そういえばこの前はエアロレスって言ってなかったけ?ってその通りなんですが、オクでたまたま見つけ、たまたま入札すればそのまま落札 になりました。

連絡して入金して寝ていたらこの通り自宅に届くんですね~インターネットて楽チンですね


せっかく来たので取り付けてみました


1 003




1 004



ん~まーえ~っと普通ですね

かっこいいかかっこ悪いかというと、いまいちよく分からない・・・と言う事です。


ここから少しづつ、キレイにしていけるかな?それとも放置プレイ?

悩む前にすでに答えは決まっているryo名のでした   ではまた


↓↓ランキング参加中^^よかったら~おねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★









テーマ : アメ車    ジャンル : 車・バイク

Category: ■車 > ■メンテナンス

暑い暑いとばかり言ってしまう

ばかりではいい気はしません


ども、RISEBOXのryoです。



しかし、例年にも増して今年は暑くなると何処のニュースでも伝えていますね。

去年も記録的な猛暑とか言ってなかったっけ




今日は車ではないのですが、エアコンのメンテナンス。と言うかお掃除です



奥さんから『最近エアコン涼しくなくて寝苦しいねん』と



こう暑いと熱帯夜だらけでエアコンもフル稼働なわけでありまして、ここらでエアコンもリフレッシュしてあげなければ・・・


室内エアコンも車のエアコンも構造上はまったく同じです。
     
■コンプレッサーでガスを圧縮
    ↓↓
■気化させたガスをコンデンサーを通り
    ↓↓
■エバポレーターからファンで室内へ循環。
    ↓↓ 
■室内の熱を奪うと液体化へ
    ↓↓
■液体化になったガスをコンプレッサーで圧縮


を繰り返しているのです。




エアコンガス(フロンガス)は熱を奪う性質があるため、エアコンにはなくてはならない存在です。

デオドラントなどひんやりするスプレーにも使われ もちろん冷蔵庫にも同じ原理で冷やされています。



が 近年と言うか昔から言われている地球温暖化。これの原因がこのガスです。

CO2はご存知の通り温室効果ガスと言われ地球を覆う形で熱を宇宙に逃がさないことはよく知られています。

では、フロンガスはと言うと地球を守っているバリアともいえるオゾン層を破壊する性質を持っています。

このオゾン層は太陽からの紫外線をシャットアウトし地球の熱を宇宙に逃がしてくれると言う
ありがたい層なのです

それが壊れるとどうなるのか

おさらいです

■太陽から熱と紫外線が地球に届く。
      ↓
■オゾン層が破壊されている為直接地球に入ってくる
      ↓
■紫外線が多くなり皮膚がんの原因になり人は外に出にくくなる
      ↓
■人が出ないと言う事はエアコンを使うことで室外機から熱風が出る
      ↓
■どんどん空気が暖まる
      ↓
■電気を作る為の発電所からのCO2、工場からのCO2 車の排気ガスが増える     
      ↓
■温室効果ガスCO2が増え上空にたまる
      ↓
■地球の空気中の熱が温室効果ガスにより宇宙に放出されない
      ↓
■よって暑い為エアコン機器が増える
      ↓
■どんどん温度の上昇・・・・・
      ↓
■そして人類は火星に逃げる


と言う事になるんですよ。

火星に逃げるは置いといて 確かにエコエコと言われていますが、

寿命の来た製品は買い換えていったらいいと思いますけれども、車の話で言えばエコカー補助金のおかげで

たくさんエコカーが世に出回りました。


けどよく考えてください。最近の車はモデルチェンジが早くて値段があまりつかないのが現状です。

その為 廃車にせざるを得ない車が多く、まだまだ走れるのにそのまま鉄くずとして処理されます。

その車はプラスティックやゴムやガラスなど一緒に溶かす為に燃やしているんです

その時のCO2の量ったら・・・・

古い車を大事に乗るのもエコだと思うんですけどね


まー車が売れなければ生活できなくなる人もいるわけで、ホントの意味でもエコって

そんな簡単じゃないような気もします・・・・




っとっとっとだいぶ脱線しました


とそんなこんなで、エアコンは冷やす道具なので、通気性がよくなければ本体も熱を持つので

一般的な掃除をしたと言う事です


長い前置きでスミマセン いつも思っていたことで・・・・



ちょっと古いエアコンですが、約5年前に購入してから1回しか掃除をしていません


1 937


ほとんどのエアコンは前面パネルが大口開きで取り外しが出来ると思います。

最近のは勝手に掃除してくれるエアコンもあるとか・・・文明の進歩ですよね
  


1 938


左が掃除後です。   そんなに汚くはなかったですが、うっすらと全体的にホコリが幕を張っている感じでブラッシングしてもなかなか取れませんでした



1 939


本体側のエバポレーターのホコリも結構ありますので掃除機で吸い取り後は元に戻して完成です

最近 エアコンにスプレーで掃除をする奴がありますが、間違っても本体の電源付近(一枚目の画像でありましたら右側)

に高圧のコンデンサーやヒューズがありますので、そこにスプレーしないようにしてください

これ絶対です


ショートして火災の原因になりますので


あとできれば本体の後ろ側の壁との隙間のホコリと室外機も点検しましょう。

出来るだけ室外機の周りに物は置かないようにと直射日光が当たらないように工夫しましょう


効果は定かではないですが、やらないよりかは違うと思います。

その後のエアコンですが、風量を2段階落としても前より寒いぐらい効いています



なのに奥さんったら何も言ってこない


もぅ~どないやねんっとここで言っときます・・・   ではでは



↓↓ランキング参加中^^よければ おねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★







テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

Category: ■バイク > ■トラック

RISEBOXの車窓から~♪

RISEBOXのryoです

今日は平日のトレーラーの仕事振りをどうぞ





1 976

日ごろのイライラもここらで一息~♪

1 981

目が疲れている方は違う意味で目の保養に~

1 977

よければ壁紙に貼り付けてお弁当でも~

1 974


おおっと。。ブレブレな画像と下品な内装で申し訳ない・・・・





いかがでしたか??


たまにはこんなんでもどうでしょうか??


もちろん走りながらの撮影はしておりません。


こんな田舎道なら道路上で止まってゆっくり撮影が出来るのです


みなさんも休日はあてもなく、こんな道をゆっくりクルージングしてみてはいかがでしょうか??


とってもリーズナブル&リラックスできますよ~♪



でもボーっとしすぎて事故だけは起こさないでくださいね

 動物にも注意してくださいね ではまた



↓↓ランキング参加中^^押したって~おねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★







テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク

Category: ■バイク

マジェスティー125!!まだまだ

現在進行中です~

こんばんはRISEBOXのryoです



とりあえず収まるようにパネルを左右かなり削りました




ぴったりはまって純正のようでしょう~フロントマスクも250用の取ってあったし、私ってほんっと天才!!

これ加工料として10万円はとってもいいと思うと言う仕上がり・・・・・・


えっ?ぜんぜんはまってない?マスクも浮きまくり?こんなの詐欺だ?・・・・・




ですよね~

ん~やっぱりライトの加工が要るみたい。



1 401


やっぱり横着はいけません。

それとライト回りのパネルもマジェCの純正から拝借しないとどうにも取って付けた感が否めない・・・

ともなると、サイドエアロとCのライト回りパネルとマスクの一体感ともなると、パテるってことになるよね~




1 395


まーた大掛かりになってきました・・・・




1 399


これから本当に少しづつ少しづつイジって行きたいと思います~


完成までの道のりは長いですけど、125ccでフルRISEBOXオリジナルで作ってイベントとか行ってみたいですね

完成したらイベントが近畿周辺であるときは誰か誘ってと感じてきたryoでした


↓↓ランキング参加中^^押したって~おねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★









テーマ : バイク屋さん日記    ジャンル : 車・バイク

Category: ■バイク

マジェスティー125の

続きです。

以前にもお知らせしたとおり、マジェスティー125 通称コマジェを購入していました・・・・RISEBOXのryoです


なんとなく自己紹介を忘れがちなので、何とか入れてみました


パッパッとチェック&試乗しましたが事故車である為に実際どうなっているかわかりません

フロント周りは生きているものの ブレーキローターは若干歪みが出ていて 

マスクとウィンカーとライトは使いものにならないので 車庫内にある使えそうな部品をガサゴソ





1 325




出てきましたね~マジェスティー250用

通称マジェCといわれるライトとマスク


貧乏性の私はなんとなくいつか使えるかもとストックしてありました。


このライトは確か限定のブラックアウト(レンズの中のインナーが黒色)だったので取ってあったような・・・




1 351




わざわざお金をかけていられないので、このライトを移植する事に即決定!!!

とにかくよくわかんないけどバラして現物合わせで


1 350


いろいろな人が移植をしていますが、皆さん結構丁寧に付けていますね。

HPとかで公開している人もいますが ま~実にうまいこと付けてます

私も依頼された作業なら手を抜きたくないのでここはがんばり所ですが、我が所有物なので横着していきます




1 344

ホームセンターで売っているステーを使ってライトの取り付けをしていきましたが、
250のライトはでかいので、左側のような取り付けではカウルがすぐあたってしまいました
結局右側のようになってしましました。

この状態でもカウルは普通に付きません・・・さぁここからが綺麗に取り付ける腕の見せ所?


完成図は・・・未だお見せしません。





理由は後で



ってなにも起こらないけどね。未だライトの収まりが解決していないのでお見せできないだけ


久々のスクーターいじりに少しミニバイクレースしていた時を思い出す一日でした



↓↓ランキング参加中^^押したって~おねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★











テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

Category: ■出来事

我が地元はこんなに田舎です

RISEBOXのryoです。

みなさんがお住まいのところはどんなところでしょうか??

海が見えるところ?
夜景が綺麗なところ?
交通が便利なところ?
都会なところ?

いろいろあると思います。

私のところは生まれも育ちもこんな山です

実際はもう少しましですが、実家も自分の家も山のふもとなので すぐ裏からはこんな風景です

(少し手ブレで二重になっているところはご愛嬌と言うことで・・・・)



1 975




最近ほんとに暑くなってきていますね~。なので水があるところに出かける機会もあると思います。

でも人が多いところや、行った事の無いところの水辺は、状況が分からないだけに事故も付き物です

油断せずこの暑い夏を楽しみましょうね~


っと、説教じみていますが、ブログの更新もがんばりつつあります


田舎なので、車で10分も走ればこんな川に遭遇します。


地元は要領も分かっているので、軽い散歩気分で すぐ来れ すぐ遊べ すぐ帰れます




1 971



おっとっと 奥さん初登場~

奥の川の中には、かわうそが顔をのぞかせ・・・ってうちの次男坊でした



1 917



長男は網で川魚を取ろうと、私が見つけた網を 半ば強引に奪い取りまたまた我が道を行っとります。


途中、休憩でお菓子をたべました。ちょっとの細切れの時間ですが、みんなでお菓子を食べて川を 関止めして遊んだり

みんなでお喋りしたりと、とっても田舎のマタ~リした時間はとても癒されます


なんてったってマイナスイオンのど真ん中で遊んでいますから


私にはこんな生活が贅沢だと実感できた一日なのでした

  

↓↓ランキング参加中^^押したって~おねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★








Category: ■出来事

暑い日が続いた時は

やっぱり水浴びがいいですよね


気が付けばblogの更新頻度が下がりつつありました・・・

言い訳なんかしません・・ただ忘れてただけです。
どうもごめんなちゃい


あまりに暑いので、子どもたちだけで遊ばせるのも熱中症のこともあり少し不安が・・・

でもカスタム?作業もたまってきているし・・・

ならいっそのこと家の車でも洗車していただきました。



そんなこんなで、子どもたちはやっぱりおおはしゃぎ!!


ずぶ濡れになってがんばって洗車してくれましたよ





なぜか弟がお兄ちゃんに指示

でもあまりお兄ちゃんには聞いてないみたい・・・・ちょちょお兄ちゃんホース近い近い!!



1 896



お兄ちゃんは夢中になると我が道へ


1 893




約1時間かけて洗ってくれました


途中喧嘩もあったけど、すごく楽しそうでしたよ~


お子さんのいるところは一度お試しあれ~


でもいたるところに擦り傷が付いていましたけど、そんなのカンケーねぇもう死語ですね・・・


手伝ってくれる気持ちがうれしいことと 親父になってきたなと実感する日なのでした



↓↓ランキング参加中^^押したって~おねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★









Category: ■アメ車

解体屋にて購入してきました。

ごみではありません

アストロのエアロレス化にするために・・・とかっこ良くいっていますが要するに純正。ノーマルにすると言う事です。


別に意味はありません。

正直エアロ付いている方が好きですし。でも今回アストロを売却にするにしたがってエアロレスの方が受けるんじゃないかと思いまして、京都の解体屋通りに行ってきました。


6件回って1台だけ置いてあったのですぐばらして購入してきました^^

相場より安い安い。


近所にこういうところがあってほんとうれしい限りです。







1 501


最終的にはこういう形に出来れば高値で売れるとは思いますが、そこまでの時間の都合が取れそうにありませんので、外見は次のオーナーさん任せでいきたいと思います。



1004mt_01_+2000_chevy_astro_van+front_left_view.jpg


googleから拾ってきた画像です。

ロゴがあるようにミニトラッキン。たぶん雑誌名です。

カスタムはアメリカ発信ですが、技術に関してはアメリカに日本は凌駕していると思います。

が やはり遊び心とカスタムセンスはアメリカがやはり群を抜いているような気がしています。


こうやってエアサスで落とせばかっこいいのですが私としてはこのまま走ればかっこいいと思いますが、停車して

いる時だけベタベタに落としてかっこいいって・・・・と感じてしまうRyoなのでした


↓↓ランキング参加中^^押したって~おねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★









テーマ : 軽自動車    ジャンル : 車・バイク

Category: ■バイク

我が家にやってきたこの子は

り合いのバイク屋から仕入れてきました。


アドレスV125.


最近よくピンクナンバーを見かけますよね。

やっぱりここ最近の燃料価格の上昇によりバイク通勤が増えているのだと思っております。


ただバイクは便利な分体が出ているので事故にはほんとに気を付けてくださいね

私もバイク通勤ですが・・・・



ども...久々に更新ですね。ちょっとサボってました。


ダメですね。



ではアドレスV125ですが、このまま所有していても仕方が無いので(少しの間名義移して乗りますが)ちゃんと整備して本当に欲しい方に販売したいと思います


下取り車という事でだいぶノーメンテだと言う事を聞きました。

とりあえずはオーソドックスな整備内容からいきたいと思います。


■エンジンオイル交換
■各サビ取り
■ワイヤー類のグリス?UP
■パーツクリーナーによる各足回り洗浄
■リアタイヤ交換

ぱっと見てまず交換するべきところがこれぐらいでしょうか?

昔と違ってインジェクション車なのでキャブ回りは軽く洗浄で済みそうです





1 962


オイル交換は下側のドレンコックからオイルを排出して右側のココから4サイクルエンジンオイル(バイク用)を入れます。

ご丁寧にジェネレーターカバーにオイル料が記されています。こういうところありがたいですね


すると・・・・




1 961


分かりづらいですが、遠慮なさげに気持ち程度オイルが出てきました


要するにオイルが足りな~い!!!!!


このまま走っていると完全にエンジン焼きついていましたね。


リアタイヤ交換ですが、まずマフラーを外さなければいけません。


1 963



だいたいスクーターのマフラーは4本で留まっています。シリンダー側はたいていこんなイモネジのような形状になっています。


リアタイヤも終っていますので、ここも新品にしていきたいと思います。



1 964

ほいっ

1 965


写真では簡単そうに交換していますが、実際はもっと簡単です

横のオイル缶はエブリーのオイルですのでバイクには使っていませんよ~


作業に没頭しすぎて他の画像がありませんでした。バイクの全体画像も取っていませんでしたね。

8月ぐらいには売ろうかなって思っています。

いくらぐらいならいいんだろう??

ちゃんと完成したら完成しました記事書きますのでよろしくおねがしいします



明日もトレーラーの仕事で3時起きですね。

運転職はどうしても早起きになりますね。なんか7時とかまで寝ていたら罪悪感まで感じながらあこがれているRyoでした



↓↓ランキング参加中^^押したって~おねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★













Category: ■アメ車

今現在のアストロは

んばんは

RISEBOXのryoです


大阪は今日にわか雨の予報でしたが、何とか天気は持ちこたえましたね。

私が洗車をすれば雨が降るなんてジンクスがあったのですが、どうやら名誉挽回しました。かな??


うちの奥様は何回も、雨降ってきたんちゃうん?雨降ってきたんちゃうん?って聞いてきました

自分で見ればいいんちゃうんかい!と心の中でつぶやきながら


どうやら、布団を干しているそうなので気になっているご様子。いつもいつもご苦労様です。



っと。だいぶ話が脱線しましたしこのまま脱線しそうなので、タイトルにあります今所有のアストロの紹介でもしましょうか



1 612



1 940


汚いとか言わない


ん~いろいろイジっていたのですが、どうもしっくり来なくて。

いろいろやった結果やっぱりクルマ本来の姿がいいやろ~ってことでエアロレスに進化中です

これでも進化中ですので、解体屋行きの車ではないです。

でも最近Ⅴ8が欲しくて乗り換え計画中です。


誰か10万で買ってくれないかな?  
エンジン足回り燃料ポンプなんかは全部修理して絶好調なんだけどな。詳細が気になる人はコメントください~マジで売ります
2011 7/2 現在


買った当初はこんなエアロが付いていたんだけどなぁ



1 364





4台所有してきて約8年間・・・・って計算したら2年に一回乗り換えですね

飽き性と言うのか大事にしないと言うのか、買っては売って買っては売っての繰り返しで家計を助けてきました。


おかげで奥様には感謝されています。はず・・・

明日からまた仕事がんばりますか。明日は四国にトレーラーの仕事です。では 



↓↓ランキング参加中^^押したって~おねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★











Category: ■バイク

4HC改コマジェ改中華バイク

んばんはRISEBOXのryoです。



そろそろ覚えていただけましたでしょうか?ってまだ今年3回目の更新ですが・・・


今週の大阪は晴れの日が少し続いた感じですごく蒸し暑かったです

が また今日から一週間天気が不安定な予報が出ていますね。


よく雨の日になると偏頭痛に悩まされており、多分低気圧が関係していると思うのですが、いかんせん原因がつかめない


みなさんはそんな悩みありますか? 結構偏頭痛は怖いとこのまえTVで言っていました・・・

早めに病院に行こーっと

,まあそんなこんなですが、サンコイチのバイク覚えています??

フレームが中華バイク(中国製)エンジン足回りがコマジェ(台湾製)外装マジェ250(日本製)と言う多国籍みたいなバイクです

これこれ↓↓

22 153


blogのカテゴリーからバイクに入れば 去年がんばっていた作業が出てきましたのでつづきをUPしたいと思います


エンジンを載せたからには、まずエンジンから伸びているホースやハーネス類を付けてやりたいと思います。

まずはこのラジエターです

>22 151

マジェスティ125のノーマルですが、25cmもロンホイしたので、無論ホースの長さがたりません。

延長すればいいのですが、すこしレーシングカーのインタークーラーをまねして取り付けできないかと・・・


いろいろフレーム間を探ってみたところ いい所に隙間がありました。


ここです

>4HCエンジンマウント+コマジェマウント


みえますか?パンタジャッキの上の部分にスペースがあるの?

そこに取り付けたいと思います。


そのまま付けるとカウルが邪魔して風が当たらないので斜め60度に取り付けをして風の誘導板のようなカウルを付けていこうと考えました。(今の思いつきですが・・・)

とりあえずフレームにステーを付けて行きます。
位置決めを含めて住宅の筋交いなどで使われる長めのステーを購入。

ドリルドビスにてフレームステー部分に取り付けていきます。

>22 145

その後走行テストを行い、水温が安定すれば取り付けステーの製作をしてフレームに直接溶接していきたいと思います



今後どのように仕上げるかは不明ですが、少しづつ形にしていきたいです。



そうそう、後輩からコマジェも手に入れました

>pitin1222-img600x450-1269234811yjvib810989.jpg



フルカスタム車の事故車を買ったのですが、カスタムの方向性が違う為これからリニューアルして行こうと思います。


まだまだこれから蒸し暑くなる季節ですが、熱中症に気をつけて楽しんでいきましょう


↓↓ランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★










Category: ■出来事

19日は父の日でしたね

おはようございます 。RISEBOXのryoです


今日は初めてiPhoneから投稿してみます

どんな風に投稿出来るかテスト中ですので、お見苦しい文章になりましたら帰宅後修正しますのでよろしくお願いします


んで、本題に戻りますと いつも通り帰宅すると、玄関にこんな感じでサプライズな事が有りました

 

1 884



玄関の壁に貼り付けてありました。

何か書いてある・・・・・・



1 885
 



せなかふみけん・・・・


あしふみけん・・・・




うっうっうっ



泣けるやないの・・・・・いつもいつも肩もみとかしてもらっているのに。


父親になってよかったと思える瞬間です。



身勝手な大人たちばっかりで腹立つ今日この頃・・・いつも子どもたちに癒されつつ明日もがんばろ~と



皆さんは父の日どうでしたか?  未だ父になっていないい人はしてあげる側になってみても気持ち良いモンですよ


うれしかったので、車以外の記事でした。。。



↓↓ランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキングRISE BOX accseeries★

★FC2 Blog RankingRISE BOX accseeries★










06 | 07  (2011) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

RISE BOX accseeries








FC2カウンター
フリーエリア
 
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
