Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ■車 > ■メンテナンス

LLC冷却水について

ーラント交換しましょうか?

そんな事言われた経験ありませんか?

車検時やガソリンスタンドなんかで・・・・・


分かっちゃいるけど詳しく聞かれると・・・・と言う事でまたまたメンテナンス基礎知識行きます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クーラントとはラジエターに入っている冷却水の事です。
でも冷却水といって水だけ入っているわけではないんです。

なぜか?

今日はそれを書いていきます☆


LLCについて

LLCとはロング ライフ クーラントといい長く持つ冷却水という意味です。
水と違うのは成分が水とアルコールを混ぜたものが LLCになります。

アルコールについて

アルコールは沸点が高く氷点下でも凍らない素質を持っている液体です。

水は0℃以下になると氷と言う固体になり、100℃を超えると水蒸気と言う気体になるのは知っての通り。
 ってことは北海道なんかは冬は氷点下になる気温です。またエンジンに直接触れる冷却水ですので、エンジンが100℃以上になるのはあっという間です。
 なのでアルコールを使います。
 そうする事により外気温ではいつでも液体のままでいられる素質があります。

 また金属部品に水を浸すとサビが出ますので、サビないようにするためにアルコールが用いられます。
 よくご存知の燃料タンクの水抜き材ってありますよね。あれは99%アルコールです。

アルコールは水と油によく溶ける性質ですので、燃料タンク内の水と油を混ぜて燃料と一緒に燃えてマフラーから排出する目的で使われています。


LLCの色について

ラジエターキャップを開けた事のある人やサブタンクを見た事がある人は分かるんじゃないでしょうか?
LLCには2種類の色があります。それは赤色と緑色があります。
  色によって性質は変わりませんのでご安心ください。

トヨタやダイハツ、シボレーなどのアメ車、外車はほとんどが赤色です。
その他は緑色が主流ではないでしょうか。
シボレーなど外車は一応ACデルコ製を使う指示が出ていますが、ろーパパは不具合は出ていません。

しいて特徴を言うなら、赤色はラジエター内のサビ具合が分かりにくいと言うことぐらいです。
赤色が入っているなら赤色を。緑色なら緑色をが基本です。どちらも価格は一緒です。

交換時期について

LLCの交換時期は2年又は2万キロです。
日本国内なら通勤に毎日使っている人でも年間平均1万キロ前後だと思われます。
ですので、車検ごとに交換が一番いいでしょう。

点検は必ずエアコンを使う前の春には必ずしてください。点検方法としてはエンジンルーム内にあるサブタンクを直視できますので、そちらでまず量とLLCの色を見てください。

減っているのでしたらラジエターキャップの圧力不足や各ホースなどからの漏れがあることがあります
もれ具合によりますが、早急な点検が必要です。

 また液量が少ない場合は水を足しても差し支えありませんが、LLC自体が水により薄められていきますので、サビなども発生します。

 もしサブタンクがサビなどで汚れている場合はLLCの全交換をしてください。ほっておくとサビが目詰まりを起こしオーバーヒートになりえるからです。

LLCは人にたとえると汗です。人が風邪を引くと汗が出にくくなり、体がだるく立っていられなくなりますよね。
同じ状態が車にも起きます。汗(LLC)により温度調節をしているので長く車を持ちたいのであれば、LLCのメンテナンスは欠かせません。

 メンテを怠るとウォーターポンプやラジエターまで交換なんてことになり高額になります。

必ず車検ごと、又は夏が来る毎年ごとの交換でも良いんではないでしょうか?

ろーパパは毎年行っています。よければ参考にしてください
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

  « 現在売り出し中~たまには国産車なんかいかがでしょう?  エンジンオイルについて。 »

Comments

Leave a Comment

06 | 07  (2017) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

RISE BOX accseeries








FC2カウンター
フリーエリア
 
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。