Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ■車 > ■メンテナンス

ATFってな~んだ!!

ATFって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A(オートマチック)T(トランスミッション)F(フルード)の略です。

スペルを知らないので堪忍して下さい・・・・^^;


簡単に言うと変速ギアーオイルと言う事です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<

ATとは

最近の車はほとんどがAT車であります。
人間が手動でギアを変えていた動作、ギアチェンジとクラッチ操作を機械が代わりにしてくれると言うのがATです。

ATの仕組み

ATはオイル駆動によりエンジンからの出力をタイヤに伝える機械です。
簡単に言えば洗濯機の水槽で水を回して水の回る力で洗濯物が回る・・・と言うものです・・・

ん~イマイチな方に、も一つ言うと2台の扇風機を向かい合わせに置いておきます。
 片方の扇風機にスイッチを入れ扇風機を回すと回っていない扇風機に風が当たりスイッチを入れていないのに回りだしますよね。
 
スイッチ入りの扇風機(エンジン)扇風機の風(ATオイル)スイッチ切り扇風機(タイヤ)と思っていただければ、解るんではないでしょうか?

ちなみにエンジンを掛けてDレンジにギアを入れれば車は少し前進していきますよね。
扇風機で考えれば納得していただけるんじゃないでしょうか?

車がアイドリングで前進していく・・・それがクリープ現象と言います。

ATのメンテナンス

ATFと言う名の通り、オイルが使われていますのでやはりメンテナンスが必要です。

ただ、エンジンオイルのようにそこまで老化しにくいので、気がつきにくいオイルでもあります。
目安としては変速時のショックが新車時より少し大きくなったりとか、変速まで時間が掛かったり、加速が鈍くなったように感じた時は、メンテナンスが必要です。

 ATFにもエンジンオイルと同じようにレベルゲージがエンジンルーム内についているので、抜いてみて黒く汚れている時や、すっぱい臭い(酸化)がするときは交換時期です。

 ただしATとは非常に複雑かつ精密部品ですので、ゲージ内に異物が入らないようにしなければなりません。

ATFの交換について

ATFの交換時期は一般的に2年又は5万kmと言われている。メーカーからは無交換指定なんてものあるが、オイルが入っている以上新車時の状態を維持できることはまず不可能である。(新車時からまったく乗っていなくてもである)

素人はまず交換にチャレンジしない方が良い部品です。なぜなら量を間違えると必ず異常をきたし、最悪AT事態を壊す事になるのでやめたほうが無難です。

交換はエンジンが冷めた状態でアイドリングしたまま、オイルをゲージパイプから抜き、抜いた分注入する。ただこれだけです。
 できればオイルパンをはずして、オイルフィルターを交換すれば完璧です。

なぜアイドリングしなければならないのかというと、エンジンを止めてオイルを吸うだけでは全オイル量の半分も抜けない為です。
汚れたオイルと新品オイル混ぜては意味がありませんのでそのためです。

また交換時、オイル量が少なければ、各ギアのバルブボディーに圧力不足になり変速できなくなる可能性があるからです。
 
またオイルが多すぎれば、AT内のクラッチがふやけてしまい走行不可能になります。

このように、たかがオイルされどオイルなのが車です。
動かなくなればただの鉄の塊です。またAT自体は車にもよりますがエンジンの次に高額な部品と工賃が掛かります。
(アストロで工賃込みで約50万前後・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大事な部分と言うのがわかっていただけれました?

交換すればきっとびっくりするほど、滑らかな走りになる事を実感できます。

オイルは人間で言う血液です。フィルターは除菌効果のある肝臓に当たります。

オイル交換とは血液で言う人工透析になります。
解っていただけましたでしょうか?車は人が作り出したものです。構造や役割は人間の内部と同じ原理だと思えば、理解しやすいとろーパパは思っています。


また取り上げて欲しい部分があれば、リクエストしていただけると

幸いです。^^


 
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

  « お疲れ様でした・・・・  エルグランドE50 »

Comments

Leave a Comment

06 | 07  (2017) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

RISE BOX accseeries








FC2カウンター
フリーエリア
 
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。