Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ■車 > ■メンテナンス

■パワステフルードとは?

ワステフルードってご存知ですよね。

今や現代の車において欠かせないオイルです。

その名の通りパワーステアリングオイルです。今の車はホント、ステア操作が軽いよね!!

小指で回っちゃうもんね^0^!

でも よくよく考えるとすごい装置ですよね。例えば車重が1t の車があったとして、タイヤは何個?

ん??しょーも無いこと聞くなや・・・・って聞こえて・・・いやいやそうですよね。4つですよね。

 ってことは、1つのタイヤに250kgの力が乗っているのに(前後配分無しの場合ね!)小指で

回っちゃうってことは、すごいパワーステアリングに助けてもらっているよね。

 実際エンジンを切ってステア操作最近した事あります?ちょっとの動きでもびっくりするぐらい思いし、

マンホールなんかの段差ごときでも、ステア操作持ってかれる事があるぐらい圧力がかかっているし・・・

って・・ダラダラッっと書いてきて何が言いたいねん!!って・・・いやいや怒んないで^^;

パワステオイルって言うくらいなので、オイルが入っていると言う事はメンテナンスが、必要なわけですよ!


ではでは続きをどうぞ~!!!!!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


パワステフルードとは?

運転者のステア操作に対して補助的な機能をしているのがパワステである。パワステはエンジンの出力

を利用してパワステポンプを作動させる事によりより軽い力でステア操作が出来る。

そのポンプに入っているのがパワステフルードである。


交換時期は?

エンジンオイルのように高熱にさらされなければミッションオイルやデフオイルのように高い摩擦力が

加わるわけでは無いので、それほど気を使わなくて済むオイルではある。

よってだいたいの目安は5年または5万kmが一般的ではないでしょうか。

ただしオイルなので老化したり酸化したりして、粘度も変わってくるのでステア操作が重く感じたりする。

見た目にも黒ずんでくるので交換時期と言えるでしょう。汚れがひどい場合実感できるほどに

変わるでしょう。


注意点について

オイルであるからにどうしても酸化は避けられない。老化したオイルのままや漏れに気付かずにしていると

ポンプから異音したり(ハンドルを切る度)なんとなく重く感じたりする。

最悪の場合ポンプ故障により昔風にいうなら重ステ?になってしまい危険です。

特に漏れには気をつけましょう。汚くても量さえ入っていれば焼きつく事はまず無いでしょう。

交換料金について

だいたいリッター1000円ほどですので2~3000円ぐらいでしょうか。

ただこの料金はパワステオイルを上から抜いて入れただけのガソリンスタンド価格だと思っていてください。

認定整備工場などでもそこまで高くないですが、パワステオイルを全部抜き取る場合はホースなどの

分解作業が入っていきますので、さらに工賃が高くなるとおもいます。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いかがでしたか?ご存知ありました??

だいたいボンネット開けた運転席側のフロントガラス付近にカンカンの大きさぐらいのタンクがあるはずです。

そこの蓋を取れば油量チェッカーになっているのが殆どですので、一度見てみるといいですよ。

またパワステオイルが無い場合はATFを使っても代用になります。

間違ってもエンジンオイルなど入れるととんでもない事になりますよ!!!

それはまたいつかお話させていただきます^0^

↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓

★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★


参考程度に・・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

  « ★エアクリーナーメンテナンス★  SUZUKI エブリーWAGON part2 »

Comments

(ノ゚ο゚)ノ おぉ~♪

久々の更新(* ̄m ̄) おつかれ~っすw

σ(・・*)パワステOIL・・・たぶんATFが・・・
だってどう見ても色が違うんだも(素爆

第4週土曜に御茶会なる集まりが有るですけど
時間が有れば覗きに来て下さいなぁ~(* ̄m ̄)ww
早いコメントありがとうございます。
お茶会ですか~?いいですね~
詳細また聞かせてください^0^

Leave a Comment

06 | 07  (2017) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

RISE BOX accseeries








FC2カウンター
フリーエリア
 
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。