Category: スポンサー広告



Category: ■車 > ■メンテナンス

ファンベルト等



れですが、たまにキュるキュるいいながら走っている車見たことがありませんか?

かなりうるさいあの音・・・加速と共にうるさくキュるキュるキュる・・・

想像していただけました???ん~イマイチ伝わりにくいですかね??

分かりやすくyoutubeで音を探したのですが・・・・無いです・・・残念~

その音の原因は?

よく車検で「ベルトも換えておきますか?」って聞かれたことはありませんか?

今日は補機類のベルトについてです^^;


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ベルトとは

車の大動脈ともあるエンジンの回転力を、ベルトにて各モーターやコンプレッサーなどに

回転力を伝えるのが、ベルトの役目である。



注意点とは

ベルトが切れるとオルタネーターやACコンプレッサーウォーターポンプなどが作動しなくなるでしょう。


まずオルタネーターが作動しなくなれば確実に電力不足になり車は再始動困難

または止まることになります。



ACコンプレッサーが止まると言う事は、エアコンレスになり、この暑い夏場 窓全開にして過ごさなければ

ならないと言う事です。


ウォーターポンプが止まると言う事はオーバーヒートになりこれまた車が止まる事になります。

また切れる時は前触れ無く切れる事が多いのも特徴です。


ベルトはVリブドベルトと言うただのゴムではなく、内側に山と谷があります。

ベルトの断面から見るとアルファベットのVの形に似ていることからVベルトと言います。

このベルトにすることにより、摩擦断面面積を広く取ることにより、強度とすべりをなくしているのです。

また芯の部分は合成製品で補強されていますので、簡単には切れないようになっています。


交換時期とは

ベルトの交換時期ははっきりとは決まっていません。

実際10万kmもつベルトもあり一概には言えませんが、やはり切れてからでは意味が無いので、一般的には

5万km前後に交換がいいのではないでしょうか

10万kmでタイミングベルトとウォーターポンプの交換時期が来るのでどっち道ベルトも外すので交換になる

はずですので、間を取って5万kmが妥当だと思われます。

だいたい日本は1年1万kmが目安です(あくまで目安)ので5年で1回になると思います。


新車で買った場合なら、2回目の車検でベルトを交換、4回目の車検(9年)でウォーターポンプとベルト類一式

交換と
いった感じでしょうか。この方法が安全マージンを取った考え方です。



他にはベルトを外して裏返した時にベルトにひび割れが有る場合やエンジンを掛けた時に冒頭で言いました、
キュるキュると言い出したらベルトが伸びてきた証拠ですので交換時期が近いと言う目安にもなります。

またキュるキュると音が鳴るのはだいたいダイナモ側ですのでベルト調整してあげれば音は直りますが、


老化してきたベルトをさらに引っ張るわけですので、無理なテンションの掛け方は禁物です。


交換工賃

部品自体はそこまで高くないです。

日本車ならだいたい、ウォーターポンプ、ダイナモ、ACコンプレッサーの3本ベルトです。

外車なら(アメ車など・・)すべてを1本で駆動しているものや2本などさまざまですのでここでは省きます。

(アストロは店によりますが5000円前後でベルトは売ってくれます。工賃は1万円~となります。)

話がそれましたが、日本車のベルトは3000円~6000円×3本ぐらいだと思います。

がアメ車のような1本なら一箇所外せばすべてベルトが緩むので簡単なんですが、3本ある日本車の場合、

特にエンジンルームが狭い車種などは、ダイナモを外したりラジエターファンを外さなければならなかったりと

いろいろ余計な作業が付いてきます。

のでだいたいですが18000円~が相場ではないでしょうか?(あくまで参考程度に。。。)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いかがでしたか?あまり点検なんてしたことも無かったと思いますが、結構大事なんです。

3本の方が工賃は高くてデメリットばかりのような感じですが、3本だと一気に3本切れる事はまー無いので

すべてが故障するなんてことも無いです。

1本ものなら切れたらまずおしまいと言うことになりますのでどちらもメリットデメリットはあるわけです。

ちなみに切れた時の代替として、ストッキングやタイラップなどが使いようによっては大丈夫です。

(あくまでメカに強い人やプロに限定します。素人や意味が分からない人がするとかなり危険!!)



もちろん交換は一人で出来ますし慣れればそんなに難しい作業では有りません。

ですが、必ず作業する時はエンジンを切りキーを抜いて作業してください。


作業中に他人がエンジンをかけるといった事に

なれば、間違いなく貴方の指や手はなくなるでしょう。


何事にも安全最優先でしてください。

★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★

ご参考までに・・・・・・・・・・・・・



テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

  « ■suzuki aruto works CR22S ■  今の下駄^^;ワゴンR »

Comments

• takara
今回の話題はファンベルトですねぇ~ぇ(〃▽〃)

ホント国産車って交換邪魔臭いけど
数本有るから安心っての・・・わかる気がするっすwww

その点アストロって・・・全てを一本だから切れる事考えるとすごく怖くなるです(汗
σ(・・*)はベルトの劣化より先にプーリーのB/Gが鳴きだして
ついでと言う事でテンショナーとベルトも交換したです(〃▽〃)w
ベルトにヒビも無くマダ綺麗だったので切れた時の予備に積んでるですょ♪
ろーパパも同じくファンベルトは予備でジャッキのところに積んでいましたね。
テンショナーは買って3日目に傾いているのを発見しました・・・・初めてアストロの整備をしたのがテンショナーとベルトでした。
最初は苦労しました・・・日本車とえらい違いに・・

ん~懐かしい・・・って・・・いえなくなる日は・・・

Leave a Comment

08 | 09  (2017) | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

RISE BOX accseeries








FC2カウンター
フリーエリア
 
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
