Category: スポンサー広告



Category: ■車 > ■メンテナンス

■タイミングベルト



沢になったこの頃・・・・わしの頃なんか。。。。(←って誰やね~ん)




いきなりスイマセン。


皆さんは車の乗り換え時期はいつですか?・・・・車検時期?10万キロ?10年?気分次第?

いろいろあると思いますが、よく10万キロを目安に乗り換えや、購入を嫌がる人などがいます。




ろーパパからすれば、何で???ってよく思います。



の理由を述べる前になぜ10万キロ超の車が安くなるのか??



一昔は10年超えると車検が1年になると言われていました。




10年経つとみんな車を乗り換えしていたので、昔からの先入観が付いてしまい、今の人たちに

知識として蓄積されていると思います。



メーカー側も10年までは持つような耐久性の部品ばっかりだったので、1年車検に切り替わって時に

メーカー指定でタイミングベルトの交換を促していたわけです。



だ今は法改正で10年以降もずっと乗用車は2年車検ですけれども・・・・

まあ・・・・話がずれてしまったので、本題に戻ります。
(ってそういえば車検の相談が昔から結構あるので、次回は車検について詳しくお伝えしますね)


タイミングベルトは一体何の役目でどこにあるものなのか?



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


タイミングベルトとは


車のエンジンは燃料(ガソリン)と空気を混ぜたもの(混合気)をエンジン内部に入れてそれを爆破つさせて

その爆発した力を回転力に換え、爆発した煙をマフラーから排出する。



そのために、はエンジンの回転と混合気を入れることでエンジン内の弁(バルブ)を開けたり閉じたりして

煙を排出する時は、混合気の入ってくるバルブを閉じて排出側を開けてマフラーに送る、と言う

動作をしているわけです。



繋がっている部分はクランクシャフトとカムシャフトでバルブの開け閉めを担当し

バルブとピストンの干渉をしないタイミングで回っているベルト・・・タイミングベルトです




交差点で言えば信号機のような役目です。








注意点について


ベルトと言うのでファンベルトと同じようにゴム出てきている。



切れるとまずエンジンが停止するのですが、ピストンとバルブが高速回転中に当たる事になるので、

間違いなくエンジン内部に大きなダメージが残る事になります。

ぷっつりと切れることはまず無いと思いますが、ベルトに歯車のような山があるので、その山が一つでも

欠けると、ベルトが切れたのと同じことになります。





交換について



交換サイクルとしては、エンジンの内部についている事があるので、目視での点検は厳しいです。

よってメーカーが指定する10万キロ時に交換を忠実に守っておいた方がいいです。




 万が一切れてしまえば、10万キロを越えた車ですので、車の価格より高い修理代が来ると思われます。

一般的には車検時に交換した方がいいでしょう!!出来れば7万キロとかでもいいと思います。




  なぜなら、皆さん20万キロまで車乗りますか?

多分乗らないと思いますので、早め早めの交換がベストだと思います。

気になる工賃ですが、単純に部品代金は車種によりますが、高くて3万円までだと思います。



 ただ、きちっとした整備ノウハウがいる為、工賃はディーラー価格で大まかにいけば、部品込みで

10万円と目安にしておきましょう。

ここをケチるとエンジンがパーになります。



ってことは車を廃車にする人が多いです。

交換は信頼の置けるディーラーがいいと思います。

何かあれば文句も言えるし、整備不備なら保障してもらえますし!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


いかがでしたか?少し説明が悪かったかもしれないので、伝わりにくいかもしれませんね。

昔はタイミングチェーンでした。

、あまりのガラガラとした音だったので、静かなと言う意味でタイミングベルトに変わりました。


かし近年、メンテナンスフリーと言う観念から、ボールベアリングなどを採用した、タイミングチェーンが

現在また戻ってきていますので、交換不要になってきました。


ただ冒頭にも言いました、なぜ10万きろだから、『もうアカン。乗り換えや』見たいにいうかって事なんですが

車の耐久性はここ何年かで飛躍的向上しました。

また10万キロ越えた車と8万キロ程度の車では、結構な値段に開きがありました。




ろーパパなら、10万キロ超えた車を購入して、安く買った分メンテナンス費用に資金を投入したら、

8万キロの車より新品になった部品が増える事になるので、程度はよくなると思います。

(これはろーパパ論です)

皆さんはどうですか??




ただ、13年以降の車は自動車税が10%アップしてしまします。


これも次回、車検についてで詳しくご説明いたします。



分からない事など有りましたら、コメントに残していってください。

出来る限りお答えしたいと思います。


↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★

ご参考まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : ブログ

  « 車検知識&費用  ★blpg ranking★ »

Comments

• 相互リンクお願い
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/dealer/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/dealer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
vshAeZIi
(  ̄- ̄)フムフム

σ(・・*)も一緒の考えですねぇ~ぇ・・・
多距離車安く買ってある程度手を入れメンテすると
それだけ愛着もわきますもんねぇ~ぇ(〃▽〃)

っと、アストロオーナーに成ってから
アストロに教えられたっす(* ̄m ̄)w
• リンクさせていただきました★
vshAeZIi様
貴方様のサイト拝見させていただきました。
とてもすばらしいHPでろーパパがお願いしたいくらいです^^
是非ともリンクさせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
• まいど~
takaraさんもそうですか~
同じでしたか。ほんとにアストロって車はよく壊れるおかげで、整備に詳しくさせていただいた感じです。
ただろーパパは昔から貧乏性でボロイ車を乗り継いでいますが・・・・・いつかは新車・・・ウルウル・・・

Leave a Comment

08 | 09  (2017) | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

RISE BOX accseeries








FC2カウンター
フリーエリア
 
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
