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Category: ■車 > ■メンテナンス

車検知識&費用

待たいたしました~

みなさん、車検時期はいつですか?切らしてはダメですよ~


お約束通り、車検について熱く語ってみます!!


ホリデー車検

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

車検とは

車が走行上危険が無いか、法令に違反していないか?などを検査するのが車検です。




注意点とは


簡単に言ってしまえば点検・・・・と、こんなものですが、よく間違える人もいます。

『車検さえ受ければ安全なんだ。整備がバッチリだ。』・・・・と

はっきり言いますが車検が合格したから、車が壊れないだとか、もう大丈夫。

とか言ってはいけません。



何かあったときは「車検受けたばっかりなのに・・・壊れた・・整備工場が悪い!!!」

って言う人。よく聞きます。


なぜ?そんな事がいえるのでしょうか?



そもそも、車検を受けたからって、新車に戻るわけではないんです。

ブレーキパッドがあと6ミリしか溝が無くても、車検では5ミリ残っていれば、だいたい通ります。

タイヤの溝が4ミリしか残っていなくても、スリップサインが出てなければだいたい通ります。

ショックアクソーバーがオイル漏れをしていても、綺麗にふきあげれば、だいたい通ります。




気づきになりましたか?


そう。検査官によっては結構アバウトなんですよ!!


もちろん陸運局にも、検査マニュアルがありますが、微妙な減り具合などは検査官の目利きなんです。



だから、車検に通っても整備しに来て、整備したわけじゃないんです。

ここまで減ったら危険ですよ!って言うラインに各部品が来てないか?チェックしているだけなんです。

だから、プロに車検を頼んで、安く抑えようとするとどうしても整備の部分を削らなければならないので

安全に走れますよ、と言う車ではなくて危険までは来ていないよ、と言った状態の車でしかないんです。



ここ勘違いしないでくださいね。


また、ディーラーは車検が高くて納得いかない、と言う話もよく聞きます。

確かに高いです・・・・^^;




その理由は、まず、24ヶ月点検項目というのがあり、まだ使えるパーツ(ブレーキ、ブーツなど)でも

次の車検まで持ちそうになければ、すべて変えてしまいます。


またこのまま放っておくと故障に繋がりそうな部品(バッテリーなど)も、必ず換えていくと思います。


予防措置をきっちりしてくれる為、普通より高いと思います。



の差は何なのかといえば たとえ話を言えば、激安車検は任意保険の入っていない車で、


ディーラー車検は任意保険をがっちり入った車・・・・・と言った感じではないでしょうか?


安物買いの銭失い・・・と言う言葉があるように、車って家の次に大きな財産ではないでしょうか?

その財産にケチって車の寿命を短くしては・・・・・・と思います。




またディーラーならやはりバックアップ体制がしっかりしているのでやはりオススメですよ!!


車検後に調子がもし悪くなったら、文句言えるしね・・・^^;

代車も用意してくれるし、パーツも部品センターがあるので心配ないし・・・




なんたって車を作った所だから、その車を知り尽くしているし。

ただ、ディーラー整備士が最近は整備士の仕事をさせてもらっていない感じがします。

と言うのは、最近の車はコンピューター管理されているので、整備と言うより部品交換士・・・

みたいになっている気がします。




ろーパパの周りは整備士だらけですが、あまり良い仕事はさせてもらっていない印象を受けました。


まあ、変にイジってクレームになるくらいなら、時間と労力がかかるくらいならごっそり部品交換したほうが

手っ取り早いですから・・・・・




車検料金について


車検料金は車の大きさや車の重さによって値段が変わってきます。

冒頭にも述べたように、『車検は高い!!』と言う声がありますが、実際何が一番高いのか?

ここに書いておきます。↓↓



■車検は大きく3つの料金から値段が決まります。


1・税金です。


これはいわゆる重量税です。読んで字のごとく車の総重量によって変わる税金です。

よく、自動車税と重量税をごっちゃになる人がいるのですが、自動車税はいわば固定資産税のような

ものです。

 取得した財産(車)の所有権を毎年買うような感じです。

この税金は1年に1回、5月の10日以降に通知が来るやつです。

 

■そして重量税は住民税のようなものです。住民税は町の活性化や安全面などに使われる税金です。

それは住民の為の住民による投資と言った感じです。


■これを車にたとえると、車を使うにあたって、道路を作らなければならないので、

その整備費用などに当てられるのが、この重量税です。(ガソリン税や自動車税もここに含まれます)



■まず軽自動車(いわゆる黄色のナンバープレートの車です。)は¥8800

■ 乗用車 3,5,7ナンバー
(ナンバープレートの最初の文字、例えば大阪301などの最初の3などが、3ナンバー 大阪530などの最初の5が、5ナンバーと言う事です)


車両重量 - 500~1000kg・・・・・・・・・・・・¥25200
       1001~1500kg・・・・・・・・・・・・¥37800
        1501~2000kg・・・・・・・・・・・・¥50400
        2001~2500kg・・・・・・・・・・・・¥63000

になります。結構高いでしょう。車検は半分はこの税金が占めています。




 2・強制保険又は自賠責(自動車賠償責任保険)です


これはその車についてかかっている保険です。要するに誰が乗っても降りる保険です 

ただ人身のみの保険で金額も120万までと少ないので、必ずたりない金額を補う任意保険には入りましょう


軽自動車は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■24ヶ月で¥18980
                             ■25ヶ月で¥19540です


他の3・5・7ナンバーの車は・・・・・・・・・・・・・・・■24ヶ月で¥22470
                            ■25ヶ月で¥23170になります



■この保険は若干値段が上下します。それはまたBLOG内の検索で≪保険≫記事で詳しくお話します。

24ヶ月と25ヶ月がありますが、車検切れになってから持ち込む人がいるので、できれば25ヶ月入って

ゆとりを持たせましょう。(そういうときに限って事故を起こしたりしますから・・・・)




3・車検代行手数料です




ユーザー車検(所有者自身が検査場に持ち込む)以外がかかる料金です。

簡単に言えば、車屋さんに車検を出した時にかかる、代行費用・整備費用・点検費用・部品交換&部品費用

になります。もっと簡単に言えばメンテナンス費用です

細かく言えば、印紙代が有ります。¥1000文字色~¥1600前後です。


仮に2000ccのトヨタ ノア2WDをお持ちの方が車検に出すと・・・・

重量税¥37800+自賠責+¥23170印紙代¥1500+※最低代行費用¥20000=

¥82470となります


(※車屋によってまちまち・・・)



これがたぶん限界の底値だと思ってもいいと思います。

ただユーザー車検は代行費用は要りませんけれども ここでもう一回言います


整備費用が入っていないので、はっきり言って車のメンテナンス部分がはじかれているので、ただ通した

だけです。



車検が通った危険な車・・・と思っていてください。

安全にするのはやはりプロの技術でプロの整備を受けてください。

車は他人も家族もましてや自分も殺せる凶器と再認識してください 

■ホリデー車検■

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ご参考までに・・・・・・・・・・・・・
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Comments

• はじめまして
ろーぱぱさんはじめまして♪
コメントありがとうございます。(^^;

私の方からもリンクさせてもらいますね。よろしくお願いします。(^^;
• わざわざありがとうございます★
ヒデさん♪丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、これからよろしくお願いいたします。

また、お邪魔しにいかさせていただきます^^

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Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

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