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Category: ■車 > ■メンテナンス

手動タイヤチェンジャー


て、前回のつづきです・・・・



箱の中身をすべてあけて、ホイールの傷チェックから入ります。






画像 235










体的には綺麗なんですが、中古品なのでやはりガリ傷が4本中3本もありました。

・・・・でも気にしなーい!!^^


 だってそれなりの金額だし、ホイールパテ使えば綺麗になるし・・・


 




 でも、いつも思うのですが なんでリムが出ていないタイプで、なんでリムをガリ傷作ってくんのやろ?



どんだけ路肩に寄せんねん!!!!純正なので、ハミタイでもないのに・・・・・・


こんだけガリ傷作るなら、ボディーが先に当たりそうな感じなのに・・・・と










いっっっっっっつも思うんですよ^^;;





話がずれました~ハハ・・・・・・





イヤなんですが、2本が肩べりがひどいので多分フロントにつけていたやつだと思われます。

残り2本はまだまし?と言うレベルですが、フロントに持って行こうと思います^^







画像 236



4本とも製造年月日が2006年の42週なので、来年までには履き潰さなければ・・・・と言った感じです。



タイヤのひび割れも見られるので、まぁタイヤの組み換えの練習と割り切って作業を進めます。






してタイヤチェンジャーを使わずに組み替え作業に入ります。



画像 234




専用の物を使うのではなく、ホームセンターにおいてあるもので作業してみました^^





■まずタイヤワックスですが、これはタイヤ側のリムにスポンジか何かにしみこまして塗っておきます。

これは、タイヤが組み込みやすくする為、滑らす意味で塗りこみます。

■次に半周タイヤが入ったら、ビートが浮いてくるので本当はビートヘルパーなどを使って止めておくのですが、

今回はカラスペンチ?だったかな?を使ってパチンとビートが外れないようにします。

■あとは、タイヤレバーを使ってちょっとづつ組み込んでいきます。






ハイ!!出来上がり!!


画像 233





回初めて手動で組み込みをしましたが、いくつか失敗がありましたのでご紹介しておきます






■まず、タイヤレバーは直線型のタイヤレバーではなく、先がクランクになっているやつを使いましょう!

なぜなら、組み込み時にレバーがタイヤの隙間に入っていかないため、クリアランスが広くなり、

タイヤが反抗してきます^^




■次はホイールに強度を出す為にリムに溝がありそれを作業する手前側に持ってくる。

説明悪いですよね~・・・・要するにタイヤのトレッド面のホイール部分にくぼみがあるのです。

そこにタイヤの片側のリムを入れれば最後のリム入れの作業がスムーズに行くのです。








今回はスポーク面に傷が付くのがいやだったので、あえて反対にしたのが作業を難関にする原因でした。






とか無事、組みあがりエアーコンプレッサーでエアーを張り『ボン!ボン!』とビートを入れ、

いざ車に取り付け!!!!までいきました。


正直、ホイールが変わるのが一番ワクワクしていたので楽しみにして・・・・・・・・


『ゴン!!???』


ん??

・・・・・・なぜか・・・・・・・・なぜか・・・・・・・・・・・

どうがんばっても入らないのです・・・・・



スタッドボルトにホイールが合わない・・・・・・




えっ??PCD100で買ったのに???なんで???





よくよく調べてみると、この型のCT21 CT51系統のワゴンRとダイハツムーブなんですが、

PCDが114,3らしいのです!




ショックでした・・・・


ほんとにショックでした・・・・・・


他の軽四はPCD100なのに・・・・・



あ~~あ 


まいっか^^また買います!!

では^^;




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テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

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Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
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