Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ■ガレージ

■ワゴンR 入庫??いや入院■

んばんは^^



今日は・・・・というかこの前なんですが、同僚の方から



『なんかさー最近白煙すごくなってもうて・・・見てくれへん??』




と言ういつもどうりのご依頼で車を預かってきました。



車の画像は同じく同僚もブログを見ているから、NGで!!と言うので、エンジン画像だけ・・・^^;



りあえず、白煙がひどい!!!



まーアイドリングから白煙がモクモク。

高速走行時は少しまし。

そして、目が痛くなるほどの痛さ。臭い。。。




実にオイル下がりの症状・・・・



そして、はっきりとは言えませんが、軽微のオイル上がり・・・



りあえず、車の詳細から。


平成8年式  スズキワゴンR CT21S 4WD ターボ


某オークションにて5万円にて個人輸入・・←絶対ウソ(w笑w)


その後、検査素通し・・・以後メンテナンス。もちろんなし。

オイル点検するも量だけ見て継ぎ足しのみ・・・・(2ストか!!笑)



りあえずヘッドカバーを開けてみましょう★(いややけど・・・)



1 108



燃えたの?!(笑)




1 107



燃えたわ!!(大笑)



こまでオイルの管理が悪いと、エンジン内やターボ車ならタービン内のシール

(ここで言うと、バルブステムシールとタービンシャフトシール)がやられます。。。

そうするとバルブシールからオイルが燃焼室に入り込みオイルを燃焼してしまうので白煙が起きるのです。

また、タービンシャフトもガタが出てきてそこからインタークーラーを経てこれまた燃焼室内へ。。


いわゆるこれがオイル下がり(ヘッドから下の燃焼室内に下がってくる事からオイル下がり)


回転時に白煙が吹くのが、ピストンピングが焼き付きを起こして、オイルをシリンダー内で下げれなくなり

クランク室内からオイルを燃焼室内に上げてしまう事をオイル上がりと言うのです。



要するに、どちらもエンジンを開けてシール材やピストンリングの交換などが必須作業になる為、

高額修理を覚悟した方がいいでしょう・・・怖;


僚にもその旨をお伝えしてメンテとは?を説教しておきました(笑)


いで画像も付けておきます↓



1 109



全焼やね!!(爆笑)



↓↓ろーパパがランキング参加中^^宜しくおねがいいたします^^;↓↓


★人気ブログランキング≫RISE BOX≪★

★FC2 Blog Ranking≫RISE BOX≪★




スポンサーサイト

テーマ : 修理    ジャンル : 車・バイク

  « ★タイヤの組み換え作業その2★  シボレーアストロ♪がんがらがっしゃ~ん^^;; »

Comments

• Σ( ̄∇ ̄|||
Σ( ̄∇ ̄|||!!!!

これは見事に燃えてますねぇ・・www

大掛かりなメンテになりそうですねぇ~ぇ(汗
ホント見事に燃えまし・・・と言うか燃え尽きましたw笑w

値段的に車が買えそうだったので、そちらをオススメしました。

オイルってやっぱり大切にしなければ。。。って思えた瞬間でした。と同時に自分の車じゃなくてほんとに良かった。笑

Leave a Comment

08 | 09  (2017) | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
みなさん こんにちは‼︎(o^^o)
車とバイクとアウトドアが好きで出来る事は何でもDIYするパパです(o^^o)
日々DIY勉強中の身でありますので良かったら覗いてコメントでもいただけるととってもうれしいです(^0^)
DIYに関することを軸にUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします^^

■当ブログはリンクフリーになっておりますので、リンクご希望の方はコメント欄にメッセージを残してもらうなどしていただければ、こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします^^

■また、記事内の工賃や交換方法は必ず保障できるものではございません、実際とは異なる事もありますので各自 安全第一にて作業を行ってくださいますようご了承よろしくお願いいたします^^;。

RISE BOX accseeries








FC2カウンター
フリーエリア
 
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
